SSブログ

●2013英国の旅(13) 2日目(エディンバラ市街)ホリールード宮殿 [旅行記]

DSCN0829 (640x480).jpg
ホリールード宮殿

はい、いきなりですが、こちら、ホリールード宮殿。
何か西洋のお城ー、って感じですね。
ファンタジーRPGで王様とか住んじゃっていそうです。
エディンバラ城とは、例の石畳のメインストリート、
ロイヤル・マイルで結ばれています。
ルネッサンス様式の優美な建物です。
元々、ホリールード教会のゲストハウスだった建物を
1501年にジェイムズ4世が宮殿として改装したそうです。
…教会のゲストハウス、でかっ!
女王のスコットランド公式滞在時には、こちらを利用して、
そのときは女王旗が揚がって、見学不可だそうですが、
多分このときはスコットランドで休暇中だったので、
別のお屋敷にいらしたらしく、見学者が写真には写ってます。

でもまあ、時間の関係上、こちらの見学はこれだけ。


DSCN0830 (480x640).jpg
スコットランド王家の紋章

壁にあった、紋章も激写してみました。
スコットランドの象徴はユニコーン。
背後には、王冠の入ったスコットランドの旗
(青地に白い対角線のクロス)があります。
周りを取り囲む青い花はアザミ。
スコットランドの国の花です。
ああ、ここはイングランドではなく、スコットランドなのだなあ、
そしてイングランドとスコットランドはやっぱり、
別の歴史を持つ別の国だったのだなあ、と、ふと感じました。

それにしても、どの建物も重々しい色合いで、
街全体が陰鬱な色を帯びているなあと思ったのですが、
そうか、石材がそういう色なのですね。
どこも、同じように濃い色の石材が多いのです。
エディンバラ城も。
そういう地質なのでしょうね。


DSCN0831 (480x640).jpg
ホリールード宮殿前付近のロイヤル・マイル

エディンバラ城側に比べると、普通の住宅街という感じ。


DSCN0833 (480x640).jpg
宮殿前のお店

それにしても、どこに行っても、建物に歴史を感じる街です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。