SSブログ

●「理系脳をきたえる!Newton ライト 食品のかがく」 [読書レポート]

理系脳をきたえる!Newton ライト 食品のかがく」
食品と栄養の本当の意味と意義と実践を解説


Newtonライト『食品のかがく』

Newtonライト『食品のかがく』

  • 作者: 科学雑誌Newton
  • 出版社/メーカー: 株式会社ニュートンプレス
  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: Kindle版


読了日:2023.5.22
分 類:一般書
ページ:62P
価 格:680円
発行日:2018年12月発行
出版社:ニュートンプレス
初 出:Newton 別冊「食品の科学知識」(第2版・第3版)の一部記事抜粋・大幅加筆・再編集
評 定:★★★


●作品データ●
---------------
テーマ : 栄養
語り口 : 教科書調
ジャンル: 科学
対 象 : 一般向け
雰囲気 : やさしい
---------------

【100字紹介】
世の中にあふれる矛盾も含んだ大量の食や健康に関する情報は 信頼に値するか?栄養や食品、ビタミンやミネラル、カロリーの本当の意味と意義、 おいしく食べるコツなどをわかりやすく丁寧に、最新の研究に基づいて解説


初出が、Newton 別冊の最近読んでいる中では別シリーズのものです。
より薄い…。よりNewton 別冊っぽい。
見開き2ページで1項目。

4つのチャプターは各5~7項目+Coffee breakから成っています。

 栄養素のきほん
 ビタミンとミネラルはなぜ大事?
 カロリーの正しい知識
 調味料の正しい知識

全体に広く、浅く、ですね。
入門というか、さらっと見渡して表面をなでる感じです。
深まる感じはちょっとないでしょうか。
入門書は、そこから更に深めていくヒントがあるものですが、
これは一般向けにざっくり見せる本、というのがよくわかります。
え、そこの説明、それで済ませちゃう?もう一歩踏み込むと面白いのに…
というところもありますし、多分これは知っている人が見ると
もっと楽しめる部分が下に埋もれているな…という予感をさせる図もあります。

このシリーズ、面白いけれど…テーマによって若干スタンスが違いますね。
本書は悪くはないですが、ちょっと物足りない感じがありました。
薄いせいもあるのかもしれませんが。


--------------
文章・展開 :★★★
簡 潔 性 :★★★
学 術 性 :★★★★
独 自 性 :★★★
読 後 感 :★★★
---------------
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。