SSブログ

●「人工知能 ディープラーニング編」松尾 豊監修 [読書レポート]

ニュートン式超図解 最強に面白い! 人工知能 ディープラーニング編」松尾 豊監修
人工知能がゼロからわかる、やさしい教科書


ニュートン式 超図解 最強に面白い!! 人工知能 ディープラーニング編

ニュートン式 超図解 最強に面白い!! 人工知能 ディープラーニング編

  • 出版社/メーカー: ニュートンプレス
  • 発売日: 2019/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


読了日:2023.4.16
分 類:一般書
ページ:125P
価 格:900円
発行日:2019年10月発行
出版社:ニュートンプレス
初 出:Newton 別冊「ゼロからわかる 人工知能」の一部記事抜粋・大幅加筆・再編集
評 定:★★★★★


●作品データ●
---------------
テーマ : 人工知能
語り口 : 教科書調
ジャンル: 科学
対 象 : 一般向け
雰囲気 : やさしい
---------------

【100字紹介】
人工知能、その中でも特にディープラーニングについて、 初心者からわかるようにやさしいところから簡潔に説明。 1トピック見開き2ページで図解を交えてざっくり解説。 関係トピックのコラム、関係人物の四コマも掲載


初出が、Newton 別冊です。Newtonって面白いですよね。
しかもNewtonならまあ、安心のクオリティかな、という
妙な信頼感もあります。それを単行本化したものですから、
なるほど…確かに…簡単なのに、面白かったです。

何が凄いって、ここまでかみ砕けるんだなあと。
いや、物凄く簡単というほどではないかもですが、
高校生くらいの知識程度で十分読みこなせるかな、というところでしょうか。
まあ、全般に「図解」という割には、それが活かせている項目と
そうでもない項目がある気はしますが。
でも概ね、分かりやすくて満足度が高いです。

もちろん、これ一冊で深く理解することまでは至らないかもですが、
まったくテーマについて知らない人でも、
何となくこういうものなんだね!というのが掴めて、
しかもこういうところで実際に活きているんだね、という
原理だけでなく今置かれた状況なども把握できるというのが凄いですね。
ページ数もそれほどないのに…。
分かりやすく人に伝えることというのは、こんなに簡単なことだったの?
と思ってしまいました。実際はそれをやる側になると全然できないのですが。

そういう意味でも、流石Newtonの中の人たちだなあ、という気がするのです。


---------------
文章・展開 :★★★★
簡 潔 性 :★★★★★
学 術 性 :★★★★★
独 自 性 :★★★★★
読 後 感 :★★★★★
---------------
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。