SSブログ

●「1分 ゆるジャンプ・ダイエット」伊賀瀬 道也 [読書レポート]

「1分 ゆるジャンプ・ダイエット」伊賀瀬 道也
ジャンプの効用と、ダイエットお役立ち情報


国立大学教授・医師が考案 自身の肥満体形を克服した 1分 ゆるジャンプ・ダイエット (冬樹舎)

国立大学教授・医師が考案 自身の肥満体形を克服した 1分 ゆるジャンプ・ダイエット (冬樹舎)

  • 作者: 伊賀瀬 道也
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2021/09/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


読了日:2023.6.3
分 類:一般書
ページ:119P
価 格:1300円
発行日:2021年9月発行
出版社:冬樹舎
評 定:★★★+


●作品データ●
---------------
テーマ : ダイエット
語り口 : 一人称(私)
ジャンル: 一般書
対 象 : 一般向け
雰囲気 : やさしい
---------------

【100字紹介】
軽いジャンプ運動でもダイエットに効用があることを、医師が自身の体験談とともに紹介。 更にダイエットに効果のある「糖質制限」「ウォーキング」「朝食」「ベジファースト」 「体重計」「内臓脂肪」についても解説。


1分でいい!という、とっても嬉しいダイエット法。
というわけで手に取ってみました。
まあ、実際は1分を1日3回なんですけど。

著者は国立大学医学部教授。
医者の不養生を地で行く肥満に見舞われていたものの、
娘になわとびを見せられずに一念発起してダイエットです。
写真を見た感じ…うーん…?まあ、何か変わっているかな…?

タイトル的には、ジャンプの方法がひたすら書いてあるのかしら、
と思ったのですが、さすがにそんなことはありませんでした。

ジャンプの有効性を示すための理由だとか作用だとか体験談だとかが
もちろん書かれていましたが、後半はダイエット全般に対する、
有用情報という感じです。6つのキーワードとして

「糖質制限」「ウォーキング」「朝食」
「ベジファースト」「体重計」「内臓脂肪」

が挙げられます。ダイエッターなみなさまならおなじみの…。
これを最初に手に取った人であれば、良いかもですね。
それぞれの根拠や付加情報もありますし。

とりあえず、基本を押さえておけば、あんまり特殊なことをしなくても
それなりに何とかなりそう、という気持ちにはなれました!


--------------
文章・展開 :★★★
簡 潔 性 :★★★
学 術 性 :★★★
独 自 性 :★★★
読 後 感 :★★★★
---------------
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。