SSブログ

●「明日から使える死亡フラグ図鑑」茶んた [読書レポート]

「明日から使える死亡フラグ図鑑」茶んた
映画やアニメの「おやくそく」を面白く紹介


明日から使える死亡フラグ図鑑

明日から使える死亡フラグ図鑑

  • 作者: 茶んた
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2020/10/30
  • メディア: Kindle版


読了日:2023.9.23
分 類:エッセイ
ページ:126P
価 格:1000円
発行日:2020年10月発行
出版社:宝島社
評 定:★+


●作品データ●
---------------
テーマ : 死亡フラグ
語り口 : 一人称的
ジャンル: エッセイ
対 象 : 一般、好きな人向け
雰囲気 : ギャグ的な
---------------

【100字紹介】
映画や漫画、アニメなど、様々なストーリーで、 キャラクターが死んでしまう「おやくそく」の展開がある。 この「おやくそく」シチュエーションを面白く取り上げて、 アドバイスしてくれるSNS発のおもしろ系エッセイ

タイトル、うまいです。
明日から使える…って、いや待て、明日から何を使うって?
え、死亡フラグを…回避せよっ!?どこの世界の住人ですか!?
思わず手に取りました。

章を「アクション編」「サスペンス編」「SF編」「ホラー編」
「バトル編」「パニック編」「サメ・ゾンビ編」に分けつつ、
91もの「死亡フラグ」を1-2ページで紹介しています。

「実戦をなめている新兵」は現実世界でも普通に、命の危険がありますよね。
「殺そうとするのをメッチャためる人」の方は、現実にはいないかもですが、
もうバトルもののクライマックス直前の必須キャラ…。

そんな感じで91です。頑張ってますね…。

ただ、期待ほどは、自分の中では受けませんでした。
ちょっと笑いのポイントが著者とはずれているようで。

著者さん、楽しそうで何よりです。


--------------
文章・展開 :★
簡 潔 性 :★★
学 術 性 :★
独 自 性 :★★★
読 後 感 :★★
---------------
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
●「自分を休ませる家事」満月|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。