SSブログ

●「イタリア家族 風林火山」ヤマザキ マリ [読書レポート]

「イタリア家族 風林火山」ヤマザキ マリ
イタリア変人家族との同居お笑いエピソード


イタリア家族 風林火山 (ぶんか社コミックス)

イタリア家族 風林火山 (ぶんか社コミックス)

  • 作者: ヤマザキ マリ
  • 出版社/メーカー: ぶんか社
  • 発売日: 2010/06/25
  • メディア: コミック

読了日:2023.5.10
分 類:漫画
ページ:158P
価 格:781円
発行日:2010年7月発行
出版社:ぶんか社
初 出:「別冊 本当にあった笑える話」2008年5月号-2010年6月号
評 定:★★★+


●作品データ●
---------------
テーマ : 日常おもしろエピソード
語り口 : 一人称(私)
ジャンル: 漫画
対 象 : 一般向け
雰囲気 : コメディ
---------------

【100字紹介】
「テルマエ・ロマエ」著者による、イタリア人夫の義実家同居の際のエピソードを、 面白いネタとして綴った漫画。イタリアの中でもちょっと変わった家族たちとの、 笑わずにはいられない、何とも不思議な日々の話の数々

著者のヤマザキマリさんは、「テルマエ・ロマエ」の人。
としか知らなかったのですが。
あの著者は、何とも変わった人生を送っていらっしゃる方なんだなと。
何というか、普通ってなんだっけ?一般的、平均的とは…?
となりますね。自由すぎて、うらやましいような気もしつつ、
自分には出来なさそうなので、とりあえず面白いから見守りたいな、と。

というわけで、そんな見守りたい、
自分では体験出来なさそうなエピソード満載で、
きっと実際はかなり大変なんだろうな…を笑い飛ばす勢いで、
漫画にしてくれている体験系漫画です。

イタリア留学中にシングルマザーというのも凄いですが、
その後のイタリア人旦那さんとの馴れ初めエピソードも物凄い。
でも、それで得られたイタリア人義家族が、また物凄い…。
いや、絶対イタリア人の標準じゃないよね!?
それ、イタリア家族っていっちゃっていいのですかね?
著者自身、日本人として一般的な経歴ではないと思いますが、
同じくらい、イタリア人家族側も一般的じゃないと思うんですよ…!
る、るいは友を呼ぶ…?

世の中、色んな人がいるんだなあと、何だか気楽になりました…。


---------------
文章・展開 :★★★★
簡 潔 性 :★★★★
学 術 性 :★★
独 自 性 :★★★★
読 後 感 :★★★+
---------------

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。