SSブログ

●「自分を休ませる家事」満月 [読書レポート]

「自分を休ませる家事 膨大な家しごとからしれっと解放される「最短ルート」の見つけ方」満月
しくみと物に頼り、予防的家事で全体を軽減


自分を休ませる家事 膨大な家しごとからしれっと解放される「最短ルート」の見つけかた

自分を休ませる家事 膨大な家しごとからしれっと解放される「最短ルート」の見つけかた

  • 作者: 時短家事アドバイザー 満月
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/05/25
  • メディア: Kindle版


読了日:2023.8.31
分 類:一般書
ページ:127P
価 格:1350円
発行日:2022年5月発行
出版社:KADOKAWA
評 定:★★★+


●作品データ●
---------------
テーマ : 時短家事
語り口 : 一人称(私)
ジャンル: ハウツー
対 象 : 一般向け
雰囲気 : オシャレ
---------------

【100字紹介】
ホコリで人は死ななくてもいつかは大掃除が必要だし、 頑張るだけじゃ家事は続かない。頑張らなくても出来るしくみを整え、 便利な家電に頼り、汚れをためずに予防掃除で簡単にきれいをキープ。 具体例を、場所別に紹介

時短家事。いいですね~。物凄く、参考にします!

一条工務店の一戸建てに、夫と小学生と保育園男児の子ども2人、
ネコ2匹と暮らす著者が、時短家事アドバイザー(え、それ、職業?)として
楽して「ちゃんとした」を手に入れられる家事の方法を紹介してくれます。

基本は、しくみづくりと、汚れをためない予防掃除。
うん…そうですよね…。

しくみづくりはたとえば、
・洗濯物はたたまない(ハンガー掛け)
・布団は干さず、丸洗いできる寝具だけに
・ロボット掃除機をかける前にものをどかす時間をゼロに
・こすらなくていい&かがまなくていい掃除方法にする

予防&ラク掃除は
・換気扇にフィルター
・排水口のフタをしない
・汚れやすいものはケースに
・洗濯機のホースにラップ
・入浴後はポイント拭き上げ
・夕食後にキッチンリセット
・洗面所のながら掃除
・トイレはついでの1-2分掃除

これらを含め、「キッチン」「浴室」「洗濯と服」「リビング」「寝室」「玄関」
「掃除」「料理」「子ども関係」などの章立てで、細かく写真付きで解説。

参考になる情報を幾つか拾いました。が、うん…出来るかな…。
我が家でどれくらい出来るのかは、ちょっと心許ないかもです。
こういう仕組みづくりは、家族みんなの協力は必要不可欠ですね。
ちょっとでも時短で、綺麗なおうちに住みたいのですが…。


--------------
文章・展開 :★★★★
簡 潔 性 :★★★★
学 術 性 :★★★
独 自 性 :★★★★
読 後 感 :★★★★
---------------
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。