SSブログ

●「ポジティブチルドレンに育てる41の法則」高畑 好秀 [読書レポート]

「ポジティブチルドレンに育てる41の法則」高畑 好秀
ポジティブな子にするために親が出来ること


ポジティブチルドレンに育てる41の法則―子育てのメンタルトレーニング (ディスカヴァーebook選書)

ポジティブチルドレンに育てる41の法則―子育てのメンタルトレーニング (ディスカヴァーebook選書)

  • 作者: 高畑好秀
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2022/07/13
  • メディア: Kindle版


読了日:2023.6.
分 類:一般書
ページ:167P
価 格:1400円
発行日:2007年9月発行
出版社:長崎出版
評 定:★★★+


●作品データ●
---------------
テーマ : 子育て、メンタルトレーニング
語り口 : 一人称(私)
ジャンル: 一般書
対 象 : 一般向け
雰囲気 : 易しい
---------------

【100字紹介】
我が子を「ポジティブチルドレン」に育てるためには、 小学校低学年までの思考や行動の習慣が重要。 接し方を少し変えて、子どもが本来持つ特性を活かしながら、 積極的で前向き、明るい子どもに育てるコツを紹介する。


ポジティブな方が生きていて楽しそうなので是非、
子どもたちにはいつもポジティブでいてほしいなあと思うわけですが。
何しろ親がまったくポジティブじゃないので、なかなか難しいのです。

本書の中でも結局のところ、親がポジティブなところを見せる、
ポジティブになるような声掛けをする、というようなところへ行きつきますので、
えええ、やっぱり無理かも…。

でもまあ、色々ヒントを拾うことはできそうです。

・子どものありのままを受け入れる、認める
・人格・性質ではなく、努力や行動をほめる
・YouメッセージよりIメッセージ
・叱ったからって伸びない、うまく誘導しよう
・子どものケンカはとめずに見守り、経験を積ませる
・難易度を下げて、まずは自信をつけさせる
・笑いの効用を知る

重複するものなどもありますが、目についたものを
自分なりに要約して拾ってみました(抜き書きではないのでご注意)。

うーん、まあそうですよねー。そこまで目新しくもなかったかも。
ポジティブチルドレンにするぞ!というのはそのまま、
世の中の子育て本に載っていることを実践すると良いぞよ、
というところでしょうか。
でも標語的にはいいですよね。
何となく子育てが前向きになる気がしますし。
「ちゃんと育てよう」だとやらなくてはいけない義務っぽくなりますが、
「ポジティブチルドレンに育てよう」だと、うん、それやりたいから
やってみよう!になりますからね。

…と思って表紙を見ると「子育てのメンタルトレーニング」と
書いてあるわけですよ。うん…これは子どものメンタルをトレーニングするんじゃなく、
この本を読んだ親のメンタルを、読むことでトレーニングさせているんですね、きっと。

さて、今日はガミガミ怒らずに、ちょっとは深呼吸して
少し前向きに「目指せポジティブチルドレン」でやっていきましょう。

--------------
文章・展開 :★★★
簡 潔 性 :★★★
学 術 性 :★★★
独 自 性 :★★★
読 後 感 :★★★+
---------------
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。