SSブログ

●2013英国の旅(12) 2日目(エディンバラ市街)再びバスで移動 [旅行記]

エディンバラ城を離れ、再びバスで移動を開始。

DSCN0821 (640x480).jpg
ゴミ箱と電話ボックス

第6回で登場の「ジキルとハイド」の看板のあるお店前が、
妙に生活感あるな~と思わずバスの中からぱちり。
あふれる生活ゴミ…!
観光案内所にも載っている、観光スポット、
しかもメインストリートでこういう光景、なかなか珍しいかと思いまして。
例によって例のごとく、窓ガラスのうつりこみ、すみません。


DSCN0823 (640x480).jpg
the elephant house

赤い店構えが特徴的なこのお店。
エディンバラ在住のJ・K・ローリングが、
暖房費節約のためにここで入り浸って、
ハリポタシリーズを執筆していたというお店。
通り過ぎただけですが、何とか撮影してみました。
だから何ってわけでもないのですけれどもね!


DSCN0825 (640x480).jpg
芸術祭で、派手派手に装飾中の建物

道沿いで、芸術祭の会場になっていて、
派手に装飾されている建物もちょこちょこ見かけました。
まあ、派手ね~、と思ったら、ちょっと、奥様、この建物!

DSCN0826 (640x480).jpg
エディンバラ大学校章

エディンバラ大学の建物でした…。
街のあちこちに点在しているらしいのですが、
(というかむしろ、ユネスコの世界遺産に登録されている旧市街の多くの建物が
エディンバラ大学の所有物らしい…世界遺産を所有する大学…恐るべし)
大学は8月は夏休みなので、芸術祭の会場として利用されているそうです。
ちなみにQS世界大学ランキングでは、日本の最高位である東京大学で32位のところ、
エディンバラ大学は17位につけています…。か、勝てない…。
ま、規模も大きいのですけれどもね。
学部生が2万人弱、大学院生が1万人弱くらいいるそうなので。


DSCN0828 (480x640).jpg
キャノンゲート教会

こちらもバスから頑張って撮影してみました。
あれですよ、アダム・スミスですよ!
「国富論」で有名な、アダム・スミスのお墓がある教会です。
アダム・スミスとはお仕事上、ちょっとご縁がありまして、
何となく「おおお、これが!」とは思いましたが、
通り過ぎただけなのでした。


DSCN0836 (640x480).jpg
キャノンゲート教会裏手

こちらの写真はもう少しあとの時系列で撮影しているのですが、
同じくバス移動中にちょうど教会の裏手が見えたときの1枚。
アダム・スミスのお墓は、この写真では木の陰になってしまっている辺りの
壁際にあると思うのですが、うん、分かりませんね。
建物の壁と、鉄格子に囲まれた小さなお墓なのだそうです。
経済学の父、ここに眠る。


エディンバラ市街のバスの旅でした。
次回は、ホリールード宮殿に向かいます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。