SSブログ

●2013英国の旅(11) 2日目(エディンバラ城)エディンバラ城4 [旅行記]

今日でエディンバラ城、最終回の予定。

メグちゃん(大砲)のところから、アーガイル砲台を眺めてみました。

DSCN0812 (480x640).jpg
アーガイル砲台を見下ろす

敵はフォース湾の方からやってきたのでしょうね、スコットランドでは。
雨が降っているので、色とりどりの傘が見えています。
エディンバラの街、近い!
あと、すぐ下の道は観光バスだらけ!
エディンバラ城は、スコットランドでは一番の観光地なのでしょうね。


DSCN0816 (480x640).jpg
ラング階段を降りる

第8回で下から見上げていたショートカットの階段を、
帰りは降りていくことにしました。
ちょうど雨も上がって、ちょっと風情があるくらい。


DSCN0817 (640x480).jpg
旧兵舎など

また元の場所に戻ってきました。
さっきまで雨だったのに、もう青空です。
英国は1日のうちに四季がある、と言いますが、
本当に目まぐるしくお天気がくるくる変わります。


DSCN0819 (640x480).jpg
青空のエディンバラ市街

ようやく明るいエディンバラの市街地の写真が撮れました。
見回していて、ふと、画面左側の建造物に目がいきました。
あれは…?

DSCN0818 (640x480).jpg
立体駐車場

何と、エディンバラの立体駐車場は、景観に溶け込んでいますね…!
結構日本だと、景観ぶち壊しなのをよく見る気がするのですが。
いや、そんな壊すほどの景観もないところに建っているのが普通か…、
立体駐車場というのものは。だから気にしないのかも。
しかしこの立体駐車場はお見事。
むしろ車が目立っちゃうんですけどね…。
エディンバラの街は凹凸が激しいところに建っており、
建物の1階部分を見ながら路地を歩いていると思ったら、
渡った橋の下に裏通りが通っていて、向こうの建物の
ずいぶん高いところに接続してしまった、なんてこともザラ、
という、複雑で巧みな都市計画がなされているらしいですが、
そういうところがこの立体駐車場にも現れているのでしょうね。


DSCN0820 (640x480).jpg
再び城壁を見ながら


さて、これでエディンバラ城ともお別れ。

何だかんだで、
「あれ、殆どエディンバラ城内の写真、撮ってなくない?」
と、写真を整理してから気付きました。
もっと、他の人が撮らないような、
でも実際に足を踏み入れたら見ている「自然な視線」の写真を
撮るべきだったなあ、と今更ながらに痛感しています。
一応、心掛けていたはずなのですけれどもね。
何度も旅行日記を書いていて慣れているはずなのに、難しいですねー。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。