SSブログ

●2013英国の旅(10) 2日目(エディンバラ城)エディンバラ城3 [旅行記]

DSCN0806 (480x640).jpg
エディンバラ城からの眺め

それにしてもエディンバラ城からの眺めはなかなか絵画的。

…と思っていたら、雨が降ってきてしまいました。
あらら。

国立戦争記念館の裏手側…アーガイル砲台の側には、
セント・マーガレット礼拝堂という小さな建物があります。

DSCN0809 (480x640).jpg
セント・マーガレット礼拝堂の表示

昔の王様が、亡き母・マーガレットのために建てた、
王家の私用礼拝堂だそうです。
城内…また、エディンバラで最も古い建物で、
1093年建造…、1093年?
白河上皇の時代ですかね。
戦争に晒されていた割には、ちゃんと残ったのですね。

DSCN0810 (480x640).jpg
セント・マーガレット礼拝堂のステンドグラス

この礼拝堂の「みどころ」は、ステンドグラスです。
というか、ステンドグラス以外、何もない!
めちゃくちゃ狭い…。
「ここはかつて、王家のトイレでした」と言われても
「まあ、そんなものかな」くらいの狭さです。
なるほど、私用礼拝堂ね。

この礼拝堂の前に鎮座ましましているのが、モンス・メグ。

DSCN0813 (640x480).jpg
モンス・メグ

背景に写っているのが礼拝堂。
大砲好きの王様へ、大陸の善良公フィリップ3世からの贈りもの。
手前の石の弾をこめて発砲するのです。過激なメグちゃん。

DSCN0814 (640x480).jpg
メグの眼下にはエディンバラの街

メグちゃんの向いている先は、エディンバラ市街。


この付近の茂みで、変なものを見つけました。

DSCN0805 (480x640).jpg
茂みに、黄色いものがいっぱいぶら下がっている図

な、何これ?
大きな、ガチャガチャとかで出てくる玉みたいな。
少しつぶれたプラスチック製の球形で、
下半分はイエロー、上半分は透明のカップ。
中を覗き込むと…


DSCN0804 (640x480).jpg
蜂!?

うわあああ、何か蜂がいっぱい入っているようですが!
何ですか、これ?何なんですかー!?
こんな観光地で養蜂?それとも逆に捕まえているの?
どういうこと?

いや、よく分からないのですが…未だに謎です。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。