SSブログ

●2013英国の旅(8) 2日目(エディンバラ城)エディンバラ城1 [旅行記]

いよいよ、エディンバラ城、入場です!

DSCN0783 (480x640).jpg
エディンバラ城入口・門楼

門に掲げられているのは、スコットランドの紋章。
旗は3つで、真ん中がスコットランドの旗。
あとの2つは…風ではためいていてよく分からず。


そういえば、イギリスのユニオンジャックって、
スコットランド+イングランド+北アイルランドの3つの旗を
重ね合わせたものだということを今回初めて知りました。
そ、そうだったのですねー!
物知らずで、すみません。


DSCN0785 (480x640).jpg
門楼をくぐる

さあ、くぐります。
うわあ、石造りの城壁!
高い!凄い!

何か、雰囲気的には沖縄の今帰仁城を思い出しました。
大分、気温とか風俗とか違うような気はしますが、
どこか遠くで、通じ合うものを勝手に感じました。

エディンバラの街自体は、小樽のイメージだったのですが、
何故お城だけ突然、沖縄ー!(←おかしいのは菜の花の思考回路…)


DSCN0786 (480x640).jpg
次の門は、16世紀に守りを固めるために建てられた落とし格子門

やはりスコットランドの紋章が掲げられています。


DSCN0787 (640x480).jpg
落とし格子門をくぐる

うーん、この落とし格子の下部分の鋭さが怖い!
通っている途中に落ちてきたら、確実にざくっと…(怖い怖い怖い)。


落とし格子門を抜けると、最初に左手側にあるのがラング階段。

DSCN0788 (480x640).jpg
ラング階段

ここを登ると、てっぺんにショートカットできちゃうのです。
しかし、ここは通らずに、まっすぐ進みます。


左手に城壁などを見つつ、直進すると右手前方の視界が開けてきます。
沢山の砲台が並ぶ、見晴らしの良いアーガイル砲台。
戦ったんだなあ…たぶん。

その一番奥がこちら。

DSCN0791 (640x480).jpg
アーガイル砲台の奥、ワンオクロックガンとエディンバラの風景

ワンオクロックガンは、他の砲門と違って、ちょっと新しめ。
何と現役です。もちろん、敵に攻撃はしませんけど。
その名の通り、毎日13時になると、時間を知らせるために撃たれるのです。
フォース湾(写真に写っている、この湾)を航行する船などに
時間を知らせる目的だったようです。

それにしても見晴らしが良いです。
なるほど、ここを軍事拠点にして、スコットランドという国を守ろうとした、
というのも納得です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。