SSブログ

●2013英国の旅(7) 2日目(エディンバラ市街)ロイヤル・マイル2 [旅行記]

前回も、メイン通りであるロイヤルマイルでしたが、
今日はこちらを少しだけ歩きまして、エディンバラ城へ向かいます。

ひたすら撮った景色の写真のご紹介。

035-2日目-エディンバラ市街 (480x640).jpg
エディンバラ城に向かいます


036-2日目-エディンバラ市街 (480x640).jpg
再びScottish Central Library(推定)。
何か、ハウス食品の世界名作劇場なんかで
「無機質な都会の街中」とかで出てきちゃいそうな、
地味さです…。

そうなんですよね、エディンバラは全体に、地味めの色合い。
重々しい、ともいえるのですが、何だろう、
立派なのに、地味地味しています。
ニュータウンもそうでした。いや、むしろあちらの方がそうかも。
小樽の古い金融街に近い。北国で重厚な石造りの建物を作ると、
どうしてもそういうイメージになってしまうのかも。


そして、やたらと路地が多いです。
建物の1階部分を貫通する、建物の一部になっている路地です。
この手のメイン通りだと、中庭仕様になってしまうから、
こういう路地(?)が大事なのかも。というわけで路地3連発。

037-2日目-エディンバラ市街 (480x640).jpg
ちょっと派手な感じの路地


039-2日目-エディンバラ市街 (480x640).jpg
通り抜けって感じの路地


042-2日目-エディンバラ市街 (480x640).jpg
奥の建物への入口という感じで、生活感がありそうな路地


それにしても、この通りは首が痛くなりますねえ。
高い建物ばかり。


038-2日目-エディンバラ市街 (480x640).jpg
街中がもう、史跡みたいな


040-2日目-エディンバラ市街 (640x480).jpg
街並み

改装されたところも、結構シックで街に溶け込んでいるような。


041-2日目-エディンバラ市街 (640x480).jpg
スコットランドの旗とか

ちょっと道幅が狭くなってきました。


043-2日目-エディンバラ城 (640x480).jpg
エディンバラ城前

エディンバラ城到着。あ、青空が見えた!
ちなみに左側の青いのは、特設スタンド。
エディンバラ城も芸術祭の会場で、
この広場で夜、イベントがあるそうです。

DSCN0784 (480x640).jpg
舞台裏

特設スタンドの端っこはこんな感じで。
向こうに見えている景色がなかなかよろしいですね。
エディンバラ城は高台にあるから、街がよく見えるのです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。