SSブログ

アルトのマウスピース&リガチャー新調 [楽器]

アルトのマウスピースを、18年くらい愛用していたら
「あまりにあんまりだろう!」と周りからの大合唱を受け、
ついに買い替えを決意しました。
ちなみにリガチャーは更に前、20年くらい前にご購入。
…って、よく考えたら、もう楽器吹き始めて20年以上経っているのかー。
むしろその事実に今、驚きましたことよ。
テナーの楽団のサックスパートには、
菜の花が楽器を吹き始めた後に生まれた子が3人もいるのですか!
怖いわ…。
そして、その子たちに負けてる自分が辛いですわ…。


まあ、そんなわけで、行ってきました、楽器屋さん。
新しく今年できたところに、楽器持参で。

人からのアドバイスとして、少し狭めのがいいんでは?
ということだったので、元々使っているS90の180よりも、
オープニングの狭いものを中心に、
セルマー&バンドレンから5種類くらい試演。
セルマーがS80の170、C☆、コンセプト。
バンドレンは何か2種類(←型番忘れた)。

バンドレン、悪くなかったのですが、
噂のセルマーの新作マウスピース・コンセプトが結局、
一番良さそうでした。
で、これの在庫3本を更に吹き比べ。
マウスピースなんてどれでも一緒じゃーん、とかいい加減な人でしたけれど、
なるほど、確かにこれは違いが分かりました。
1回で「あ、これだ」と1本に決まりました。
やっぱり違うものなのですねえ…。しみじみ。

問題は一緒に選んだリガチャー。
これはまったくもって違いが分からない…。
聴いていると違うらしいですが。
やっぱりセンスがないのかしら…。
最終的に、BGのスーパーレヴェレーションのシルバーに。
良いお値段でした。
違いの分からない人で、ホントにすみません。


そのあと、おいしくごはんを食べに行って、
9種類がのるお皿に、おかずを2回、デザートを1回、
それぞれフルで取ってしまいました。
お店の全種類を食べつくさん勢い。
でも、まだまだ全部は食べられていません。
種類豊富ー。
でももう満腹ー。夕飯は要らないかも。


色々散財でしたけれど、良い使い方でした。
さあて、これからも練習、頑張りましょーう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。