SSブログ

●2013英国の旅(4) 2日目(エディンバラ市街)エディンバラ観光開 [旅行記]

2日目の朝。今日から本格的に観光!なのです。

ホテルから一歩外に出るとそこは…ちょー寒い!!!
何、この寒さ…!?Σ( ̄ロ ̄lll)
一応、薄手の長袖シャツに、同じく薄手の長袖の上着を羽織り、
更に上から薄手のウインドブレイカーを着ているのですが…、
それでもまだ寒い…。
日本での菜の花のお部屋ときたら、
明け方でも30℃なんて夢のまた夢、みたいな室温を
ずっとたたき出しておりましたのに、いきなりこの気候は…、、、
想像を絶する寒さです。いや、寒いとは聞いてましたが…。

寒い寒いとぶつぶつ言いつつ、バスに乗り込みます。
今日からしばらくお世話になる大型観光バス。
新しくてとても綺麗です。
またそのうち、このバスの写真もお見せします。

朝9時。
エディンバラ市街地をバスは進みます。
お天気は曇り。

エディンバラは、かつてのスコットランドの首都です。
市街地としては、エディンバラ城のすぐふもとに、
独立国家だった頃から存在している
城塞都市的な旧市街地・オールドタウンと、
統合され、イングランドからの攻撃を受けなくなったあとに、
北側に計画的に造られたというニュータウンがあるのですが、
まあ、そういう歴史なもので、「ニュー」なんて言い切っておきつつ、
18世紀の街並みだったりします。ずいぶん昔の「ニュー」ですね。

それでは、菜の花が車窓から撮った写真をどうぞ。
窓越しなので、何だか色々写っちゃってますが、
見えてはいけない、この土地の不思議な何か…、
というわけではないのでご安心を(って誰も心配しませんか、そうですか)。

017-2日目-エディンバラ市街 (640x480).jpg
エディンバラ市街1

まるでお城のようです。こんなのがいっぱい。


018-2日目-エディンバラ市街 (640x480).jpg
エディンバラ市街2

…超堅固な城壁みたいですね…!
この辺りはオールドタウンの端っこだと思います、多分。


019-2日目-エディンバラ市街 (640x480).jpg
エディンバラ市街3

やっと、「街」っぽい。
ニュータウンです。


021-2日目-エディンバラ市街 (640x480).jpg
エディンバラ市街4

こちら、ニュータウンの集合住宅らしいです。
ちゃんとドアの上に部屋番号が…!
高級マンション、といったところでしょうか。


022-2日目-エディンバラ市街 (480x640).jpg
エディンバラ市街5

道路脇にあるモニュメント?も何だか苔むしていて歴史を感じます。
これもニュータウン。


次回も、エディンバラ市街観光です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。