SSブログ

●2013英国の旅(5) 2日目(エディンバラ市街)バスから見るエディンバラ [旅行記]

まだバスでエディンバラの市街地を進んでいます。
目指すはオールド・タウンのメイン通り、ロイヤル・マイル。
ニュー・タウンから坂を上り、オールド・タウンへ。

023-2日目-エディンバラ市街 (640x480).jpg
国立スコットランド美術館と、スコット記念塔

背景はニュータウン。
左側に写る国立スコットランド美術館は、
こちら側から見ると普通ですが、表側から見ると…、
凄い派手派手になっていました。
立派な柱が…目が覚めるような色とりどりの原色になってまして。
そちらの写真も撮ったのですが、バス走行中だったので
ぼけぼけになってしまい、消してしまいました。残念。
でもこの写真では、普通に立派な建物ですね。
写真右側に写っているのはスコット記念塔(Scott Monument) 。
ゴシック様式の尖塔です。
高さは60メートルくらいあるらしいです。
スコットランドを代表する詩人・小説家・
ウォルター=スコットを記念して建てられたそうです。
作家の記念碑としては世界最大とのこと。へー。


坂を上りきり、直進しているともうそこはオールド・タウン。


025-2日目-エディンバラ市街 (640x480).jpg
"fringe"の表示

あ、何かやってる…?と思ったら、「フリンジ」という芸術祭でした。
Wikipediaによりますと、こんな感じ。

エディンバラ・フェスティバル・フリンジ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B8

「エディンバラ国際フェスティバル」の方がメインで、
こちらは主催者が招待するなどして行なわれるのですが、
「フリンジ」の方は登録料と参加費さえ払えば、
誰でも公演できちゃう、もっと自由な感じのものだとか。

ああ、そうか、あの大量の楽器持ち集団は、
これらの芸術祭の関係者だったのですね。納得。


026-2日目-エディンバラ市街 (480x640).jpg
バスの中から、路地を見る

何か、ところどころにある路地が素敵。


027-2日目-エディンバラ市街 (640x480).jpg
バスの中から、お洒落なお店を眺める

並んでいるお店もお洒落。
例のごとく、ゴーストのように
バスの中が写真に映りこんでいるのはご愛嬌。
こちらはもう、オールド・タウンのメイン通りである、
ロイヤル・マイル沿いです。


さあ、それでは次回はバスを降りますよ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。