SSブログ

9月第2回レッスン [楽器]

今日はどうしても、テナーで。

---
スケール:フラット2つの長調1-5(第1回; 最終回)
ラクール:31番(第3回; 最終回)
曲:"To "B" Continued"
---

今回はスケール、珍しく順調。
フラットの数は少ないし、何より長調ですからね。
短調に比べると圧倒的に楽です…(- -;)。
2~4はアーティキュレーションのバリエーションいきました。
スラー3+スタッカート1、スラー2+スタッカート2、
スタッカート2+スラー2。基本的な感じ。
上から下までの、アルペジオ的なものを吹いていると、
以前に比べて上から下まで大分出やすくなったなあ、と。
いや、突然ふと思いました。
まあ、何でもやってみるもの、ということでしょうか。


ラクールは31番、ようやく最終回でした。
やっぱりスタッカーとは苦手みたいです。
若干は、ましになった…と思うのですが…。。。
ずいぶん、苦労しました。もう少し。
継続的に31番は今後もやりたいなと思います。


曲は、月末にやらなきゃいけない"To "B" Continued"を。
凄い好きな曲なんですよ!(^▽^)↑
…でも吹けてないんですよ(-_-)↓。
でもレッスンでは思ったよりはまっていたんですよ…。
あとは、気合いと、もう少し滑らないようにすることかな…。
ちょっとSwingが甘かった、というのは思いました。
次回、合わせ練習までには、もう一度さらっておきたいなあ。
あのメンバーで出来る、最初で最後のカルテットですから、
色々大事にしたいです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ねーさん

レッスンでできることのほうが多いなんてすごい!
先生さまさまだー。
アンサンブルは合わせに行き過ぎるとか?

いいなあ、ちょっとうらやましかったり。混成カルテット。
by ねーさん (2013-09-11 14:55) 

菜の花

>ねーさま
今回はスコアを持っていったので、バリトン譜を先生にアルトで吹いて頂いて、よく分かりました。
きっと、合わせ練習のときはちゃんと聴けていないのです、他のパート。
だから流れではまらないで、自分だけでわたわたしてしまうのかなあと。
もう少し、完全に自分のものに出来るようになれば、良いのかもしれませんが。

カルテットは本当にたのしいですね。
実は突然、今回の2ndアルトのおねーさまが
今月で退団することになり(おしごとの関係上…)、
本当に最初で最後のメンバーなのです。

でも色々なメンバーでやってみるというのも
とてもいいものだ、と最近つくづく思います。
この前のサマコンカルもまた、
まったく違う雰囲気で本当に楽しかったですし。
もっともっと色々なところで挑戦してみたいもの。
そのためにも、周りの足を引っ張らないレベルに早くならなくては。
by 菜の花 (2013-09-11 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。