SSブログ

●2013英国の旅(2) 1日目(名古屋~フランクフルト)往路 [旅行記]

結局、出国までに1回を費やしてしまいましたが、
今日こそは英国に降り立ちたい…!と思いつつ、書き始めましょう。

出国は順調でした。
まあ、そこで引っかかっているようでは問題外なわけですが。
定刻通り、10時にセントレアを飛び立ちます。
フランクフルトまで12時間くらい。
うわあ、凄い時間があるー。

飛行機の中では、ひたすら予習に余念のない菜の花。
まずはガイドブック読みまくりです。
というか、何だかばたばたしていて、
結局買うだけ買って読んでいなかったもので…。
まあ、この時間に読みまくる!と思っていたので、
目論見どおり、がっつり予習なのです。

ではここから菜の花の食いしん坊タイム。

002-1日目-機内食(昼食) (640x480).jpg
機内食(昼食)
前菜:レタス、ミックスパプリカ、鶏胸肉のマリネ、細巻き寿司(玉子、イカ明太子)、甘酢生姜
主菜:牛肉の豆腐餡かけ、御飯
デザート:チョコレートケーキ

003-1日目-機内食(おやつ) (640x480).jpg
機内食(お…やつ?)

004-1日目-機内食(夕食) (640x480).jpg
機内食(夕食)
主菜:鰻蒲焼丼、出し巻き玉子、人参、里芋、さやえんどう
デザート:新鮮な果物


おいしく頂きました。和洋折衷になっています。
しかし、おやつ?として、鮭おにぎり!
不思議です…。おにぎりはおやつだったのか。
何だか江戸時代の農民を思い出しました。
やつどきに、にぎりめし、みたいな。


うとうとしながら、ガイドブックも程なく読み終わり、
今度は持ち込んだ本を読んでいました。
行きの空路のお供は、

「音楽の基礎 音楽理解はじめの一歩」(音楽之友社、1997年)

でした。結構、良い本でした。
まあ、興味がない人にはどうでもよすぎな本かもしれませんが。
高校くらいまでの楽典の基礎と、
ちょっとだけそれを超えるくらいのところまでが書かれています。
しかも単なる楽典ではなく、本当に音楽の基礎…、
音の波形の話から始まるのです。面白い。
読んでも楽しく、基礎的な楽典は網羅していて、
なかなかおいしい本でした。
副題「音楽理解はじめの一歩」が、まさにその通り。
音楽しているにも関わらず普段、
忘れがちな音楽の基礎を思い出しました。
ここからもう一歩、踏み出したくなる感じです。

…って、あれ、よみもののきろく的なことを書いている間に、
また長くなってしまったことですわよ…。

なかなか到着しない旅行記なのですが(苦笑)、
フランクフルトでめでたく、欧州の地へ降り立ちました。
現地時間で15:30です。日本との時差は7時間。
なので、菜の花の体内時計的には22時半くらいでしょうか。
ここで乗り換えて、17:10発エディンバラ行に乗ります。

まだ英国に入国できないとか、どうなの!と思いつつ、
入国は次回に譲りましょう。
このペースだと、連載が1年くらいかかるんじゃないか…?
いや、きっと本編…、英国到着後が風のように過ぎ去るに違いない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。