SSブログ

社会人大学院生になる夢ほか [夢日記]

おはよーございます。
今朝も朝一番から鼻血に見舞われていた菜の花です。
幸い、出血量は大したこともなく。
朝から貴重な鉄分その他諸々を大量喪失せずに済みました。


昨日も何だかんだで体調イマイチで、
「毎日の日課」のうち、「数学I」と「譜読み」を
泣く泣く削減して早めに就寝。
7時間半の睡眠時間を確保しましたが、
明け方はずっと、うとうと…という感じ。
まあ、寝ないよりはまし、くらいで。

お陰様でレム睡眠が豊富だったのか、
今日も何だかよく分からない夢を見ていました。
ストーリーの断絶があったので、大きく2つかな。
前半は、菜の花が突如社会人大学院生として、
自分の今いる某文系学部に入学しちゃう夢でした。
ぎゅぎゅっと学生を詰め込んだ院生室に席を頂けるのですが、
何だか薄暗くて…、ヘンな風に壁がぶち抜かれていて、
お茶部屋っぽいスペースが出来ていたり、
お隣と無理矢理つないであったり、あと天井が実験室仕様だったり。
つまり天井の板がなくてですね、配管むき出しの高い天井。
理学部の、菜の花の昔いた建物によく似ていました。
というか、あれを夢の中で改造して使っているだけですね、多分。

でも菜の花、どうやって入試に通ったんだ!?と、思ったら、
担当教員から、論文指導があるから、とお呼ばれ。
入試のときに提出した書きたい論文の骨子を読みましたけど、
この方向性で十分いけると思います、みたいなコメントをされました。
え?いや、うーんと、菜の花は一体何を提出したのでありましょうか!?
タイトルを見せて頂いたら…どうやら五感に訴えるプレゼンテーション術とか何とか、
そういうのの研究だったらしいです。え!何故この学部で?
提出書類はすでに論文並みの分量。一体、何を切々と訴えたんだ!?

とにかく、菜の花はこうして晴れて社会人大学院生になった…、、、
のですが、何故か学部生みたいにクラス別に大学祭に出るよー、
という設定らしく、現役学生ではない菜の花は、
どうせ年齢が違いすぎて混じれないだろう、と
そのクラス会議をすっぽかしたら、勝手に「音楽担当」とかにされてました。
書いてある絵によると…リコーダーでも吹けというのか…!?


後半は後半で、また学校の廊下のようなところを歩いていたら、
織田信長という人物に、こういう書物の編纂をするから
そちは新古今和歌集の部分を担当せよ、とか言われました。
は?
そのあと、学校の昇降口から、土佐に向けて
紀貫之さんと一緒に船出することになるのです。
いやはや、意味不明すぎてもはや何が何だか。


-------------------------------
★「EUの知識 第15版」藤井良広(レポートUP待ち)
★「千尋の渦を押し流せ」結城光流(レポートUP待ち)
★「自分に適した仕事がないと思ったら読む本」福澤徹三(レポートUP待ち)
★「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」山田真哉(レポートUP待ち)
◎「実践 アンケート調査入門」内田治/醍醐朝美(読了率95%)
◎「俺の妹がこんなに可愛いわけがない2」伏見つかさ(読了率67%)

TV時間:4/10(日)7:00 ジュエルペット・サンシャイン
新番組。3シリーズ目。…今までで一番、面白くない…。
------------------------------

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。