SSブログ

揺れているのは… [日常とか雑感]

おはようございます、今朝も「何だかなー」と目が覚めたのに、
どんな夢だったか思い出せない菜の花です。
あれ、何か普通の人っぽいこと言ってない?

体調は、まあまあです。いつもよりずいぶん早めに就寝し、
4時頃に一旦目が覚めたときはいまいちでしたが、
もう一度寝たら、喉が楽になっていました。
それだけでずいぶん良い調子。


震災から1ヶ月、記念だとばかりに揺れまくりな東北・関東地方。
みなみなさま、ご無事でございましょうか。。。

一方で、名古屋は殆ど揺れていません。
昨日の夕方、17:16だったかの最大震度6強を記録したものは、
どうやら震度2だったようですが、図書室内の誰も気付かず。
いや、正確に言うと、菜の花は揺れに気づいたのですけれども、
地震だとは思わなかったという。。。

ちょうどその時間、菜の花は図書室で返本作業をしておりました。
ハンドル式の集密書架で、手の届かない高さの本の移動の為、
キックステップに乗っていて、よいしょ、と降りたときに、
「あれ、何か揺れてる?…というかこれはめまいか?」と。
いや、どうも体調が悪く、ふらふらするなー、という状況だったため、
分からなかったのですよね。
でもその割には、集密書架がかたかたいうのです。
集密書架というのは、レールの上に載せてある書架で、
手で動かせるようになっていますから、
ちょっとした揺れにも反応します。
あと、ハンドル式なので、端っこにハンドルが付いていますが、
これもかたかたしていました。
…んー、菜の花、無意識に書架にぶつかったのかしら?
一応、書架の外に出て様子を見守りましたが、特に何も無いので作業再開。
うん、気のせい気のせい、と。
それが、図書事務室に戻ったら

「何か地震があったみたいだよー」
「えー、気付きませんでしたー」

…みたいな。あ、あれか!と。
集密書架では、いつも気をつけてロックをかけてから進入する、
というのを震災以降、徹底しています。
そうしないと、ちょっとした揺れですら、
落ちてきた本ではなく、両側の書架につぶされてしまいますからね…。
いや、恐ろしいです。まあ、本が落ちてくるのも相当怖いですが。
何しろ集密書架というのは、やたらと背が高く、
びっしり本が詰まっているのが普通ですから…。

うーん、これからヘルメットかぶって返本しようかしら…。

-------------------------------
★「EUの知識 第15版」藤井良広(レポートUP待ち)
★「千尋の渦を押し流せ」結城光流(レポートUP待ち)
★「自分に適した仕事がないと思ったら読む本」福澤徹三(レポートUP待ち)
★「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」山田真哉(レポートUP待ち)
◎「実践 アンケート調査入門」内田治/醍醐朝美(読了率85%)
◎「俺の妹がこんなに可愛いわけがない2」伏見つかさ(読了率64%)

TV時間:4/9(土)2:26 君に届け 2nd season
つ、ついにこの2人が…!青春っていいなー。
------------------------------

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。