SSブログ

壊れゆくおうちに抗う夢 [夢日記]

今朝も微妙な夢を見た菜の花です。

最初は、実家の弟御の部屋で漫画や小説なんかを読みながら
まったりしているのです。まあ、いつもの帰省時の光景。
弟御の部屋は「文庫部屋」ですからね。
いつか床が抜けるのではないかと、本気で母御が心配しています。

しばらくして、居間でまったり。
するとどこからかアラーム音が聞こえるのですよ。
別に目覚まし時計ではなくて。
きょろきょろして庭に出てみると、どうもうちから鳴っている。
でもどこからかはよく分からない。
鳴り続けるアラーム音を両親は気にしない。
そのうちご近所さんが「何事?」と見に来るようになって、
「やっぱりおかしいよ、どこで鳴っているの!?」と
菜の花はおうちの周りをぐるっと回り始めるのですが、
裏手に回るときに弟御が「大変だ!」と走ってくるのです。
急いでついていくと、ちょうど2階の弟御の部屋の辺りに窓があり
(現実世界とはちょっと形が違う)、
そこから機械室を裏から見たみたいな機械と配線と配水管のような
ものが見えていて(ESRっぽい…)、その中の配水管から水漏れ発生中。
ああ、アラーム音はあそこからかー、と菜の花は納得して
ある種、安堵していたら弟御が叫びます。

「落ち着いている場合じゃないだろ!
 みんなのPCが水浸しになってるんだぞ!
 とんでもない事態だ!」

確かに、とんでもない事態ですが、PCの割にはどうにも
しっかりとした機械室っぽさに何とも。

2階に上がって、とりあえず処理をしようとしたら…、
何と、2階の廊下と部屋の間にあった壁が全部ない!
階段を上がるとやたらと広い、
ぶちぬき空間(3部屋分)が広がっているのです。
え!何これ!?
…と思ったら、やたらと満足そうな母御が登場。
どうやら母御の仕業らしく。
確かにこの空間はちょっと面白いです。
面白いですけど、問題でしょう!
壁がある意味、補強になっていたと思うのですよ、
壁を取り壊しちゃったら、強度が保てないんじゃないの!?
事実、細い柱には徐々にヒビが…。
何てことを!
壊れそうになっているはすかいを、一生懸命修理する菜の花。
1箇所ようやく直したかと思いきや、また別の場所が…。
ああ、こら、こっちに来ちゃ駄目だから!
1箇所に複数人が集まると、負荷がかかるでしょ!
まったく、もう…。

…という、夢でございました。
明け方に目が覚めました。
また咳が…。大丈夫なのか、菜の花。
もう風邪は治ったと思うのですけれども。
何か肺とか気管支が若干心配です。


現在の読書と積読本
-------------------------------
●「仕事道楽 スタジオジブリの現場」鈴木敏夫(読了)
◎「欧州経済の基礎知識」田中晋・秋山士郎(読了率68%)

1月の読了数:6(6.68)

TV時間:1/17(月)夜
------------------------------

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。