SSブログ

●「なんでも魔女商会 お洋服リフォーム支店」あんびるやすこ [読書レポート]

「なんでも魔女商会 お洋服リフォーム支店」あんびるやすこ
シリーズ第1作。ナナが森で見つけたのは…


なんでも魔女商会 お洋服リフォーム支店 (おはなしガーデン)

なんでも魔女商会 お洋服リフォーム支店 (おはなしガーデン)

  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2003/11/28
  • メディア: 単行本


読了日:2023.4.1
分 類:児童書
ページ:127P
価 格:1100円
発行日:2003年11月発行
シリーズ:なんでも魔女商会シリーズ
出版社:岩崎書店
評 定:★★★


●作品データ●
---------------
テーマ : お裁縫
語り口 : 三人称(ですます調)
ジャンル: 児童書
対 象 : 小学生(中学年)向け
雰囲気 : ファンタジー
---------------

【100字紹介】
なんでも魔女商会シリーズ第1作。 転校したばかりで学校になじめないナナが見つけた、森の中のお店。 用がなければ入れないはずのお店にきたナナに驚く支店長の女の子・シルク。 そこへねずみのお客さんがやってきて…


小学生の女の子ふたりで切り盛りする、森の動物たちのお菓子屋さんのお話の
ルルとララのシリーズと同じ作者の別シリーズ第1作。
同じような世界のお話でしょうか。(コラボもしていましたし)

こちらの主人公は、たぶん、小学生の転校生・ナナ。
普通の人間の女の子です。
彼女が森の中で素敵なお店を見つけ、入ってしまうところから物語は始まります。

そのお店は、本当なら用のある人しか入れないような魔法のかかった、
「なんでも魔女商会 お洋服リフォーム支店」。
お洋服のお直しを専門にするお店です。
支店長を任されているのは、見たところナナと同じくらいの女の子・シルク。
魔女のようです。でも、高級なお直しは、魔法を使わないんですって!
シルクに仕える猫のコットンは、物腰柔らかでお茶やお菓子でお客様をもてなしてくれます。


今回のお客さまはねずみさんたち。
いつもお世話になっているくまさんのために、
春がきたことを祝い、若者の出会いの場でもある「たんぽぽカーニバル」で着るドレスを
お直しで作ってほしいということですが…
何しろくまさんのドレスを、ねずみさんのドレスから作ろうとすると…。

一度は断ってしまうシルクですが、ナナ活躍。


全般に、ルルララより対象年齢は高めですね。
まずページ数が多く、イラストがやや少なめ、文字は小さめ、
文字数はかなり多いです。ルルララは絵本寄りですが、
こちらはもう、完全に児童書。

でもどうでしょう…。複雑になっているのに、
物語の内容的にはあまり変わらないかも。ルルララの密度が濃い。
でも、その分、登場人物たちの心情が少し深くなっているようです。
読者層に近い感じになっているのでしょうね。


それにしても、最後のくまの若者、なんでしょう、役得?


菜の花の一押しキャラ…コットン

「わたくしどもの世界では、魔法でつくったものは安物とされております。」(コットン)


---------------
文章・展開 :★★★
簡 潔 性 :★★★
学 術 性 :★★★
独 自 性 :★★★
読 後 感 :★★★
---------------
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。