SSブログ

●「ルルとララのスイートポテト」あんびるやすこ [読書レポート]

「ルルとララのスイートポテト」あんびるやすこ
シリーズ第10作。決めつけないで、挑戦!


ルルとララのスイートポテト (おはなしトントン)

ルルとララのスイートポテト (おはなしトントン)

  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2009/09/19
  • メディア: 単行本


読了日:2023.3.13
分 類:児童書
ページ:71P
価 格:1000円
発行日:2009年9月発行
シリーズ:ルルとララシリーズ
出版社:岩崎書店
評 定:★★★


●作品データ●
---------------
テーマ : お菓子
語り口 : 三人称(ですます調)
ジャンル: 児童書
対 象 : 小学生向け
雰囲気 : おいしそう、ふんわり
---------------

【100字紹介】
森のお菓子屋さんルルララシリーズ第10作。 森で一番かけっこの速いアライグマのサリーが、森のコンサートで歌を歌うことに。 さつまいもがお菓子になるように、思い込みの自分ではない、新しい自分を見つけてみよう


小学生の女の子ふたりで切り盛りする、森の動物たちのお菓子屋さんのお話の
ルルとララのシリーズ10作目。季節は秋。
物々交換でお菓子を勝っていく動物たちの持ってくるものが、
さつまいもばかりになる時季です。

毎年行われる「森にありがとうコンサート」でここ何年か
歌手を務めた歌自慢のきつねのおじょうさんが今年は不在に。
仕方なく、くじ引きできまった歌い手はなんと…、
運動会で大活躍した、かけっこ一番のアライグマのサリー。
サリーはかけっこが得意であって、歌には自信がありません。
みんなも心配しているのですが…、そんなときにお店にやってくるサリーに、
ルルララが作ってあげたのは、お菓子になれるなんて思いもよらなかった、
サツマイモのスイーツです!

というわけで今回のレシピ。
基本の「スイートポテト」、「スイートポテトのモンブラン・ケーキ」、
「ココアボール」「シナモンスイートポテト」、
そしておともにする「オレンジマーマレードのロシアンティー」と
「シナモンミルクティー」でした。
(番外編でサツマイモのカップケーキもレシピなしで紹介ありです。)

ルルララや森の動物たちにとって、ふかしておやつにするくらいしか
イメージのなかったサツマイモが、立派なスイーツになって登場して、
みんなびっくりするやら、思い込みっていけないんだな~の気持ちで
自分にも思いもよらない何かが出来ちゃうんじゃないか、という前向きな雰囲気が
どんどん湧いてきて…、良かったですね。今回も善行を重ねました、ルルララ。


菜の花の一押しキャラ…シュガーおばさん

「そうね、ララ。できないとおもっていることでも、やってみなくちゃ、わからないですものね」(ルル)


---------------
文章・展開 :★★★
簡 潔 性 :★★★
学 術 性 :★★
独 自 性 :★★★
読 後 感 :★★★
---------------
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。