SSブログ

8月第1回レッスン(振り替えがあったので実質第2回) [楽器]

8月の前半レッスン。
月3回のうち、1回は先月振りかえたので、
次回は何と、8/27までないのです。
しばしのお別れ。

そんな日ですが本日、先生は入籍されたそうです。
おおお!!!新婚さん。しかももうまさに当日ー!
おめでとうございますー!o(≧▽≦)o

でもまあ、前から同居されているし、
名乗りも変えないということで、
「戸籍だけだよー」とのことでしたが、
やっぱり気分が違いますよねー。
今度、何かお祝いをお持ちせねば。

---
スケール:シャープ1つの長調1-5(第1回, 最終回)
ラクール:30番(第2回; 最終回)
曲:ドレミのうた(デュエット)
---

久々のアルトでのレッスン。
しばらく、特に必要がなければアルト修業をしようと思っています。
で、あまりにもいまいちで、ひとりで凹んでました。
ああ…。

スケールでは、タンギングが甘い、という指摘。
ううう、どうしよう、よく分からない。
一度、録音してみないといけないと思いました…。

あと、気付いたら左サイドキィのAが出にくい人になってる!
ええええ~。
これは本当に、修業しないとダメなんじゃないかと…。


ラクールは、自分としてはいまいちもいまいち、
全然ダメだろー、という感じだったのですが、
とりあえず終わりました。
ブレス前などで勝手にritがかかったり、
そのブレス直前の音は異常に短かったり、
ブレス周辺での注意事項が多かった気がします。
遅くなっても良いところ、駄目なところ。
その辺の感覚が良くないのかも。
…あれ、それってセンスがないってことじゃ…Σ( ̄ロ ̄lll)。


曲は、その辺にあった曲集から、初見で。
デュエットってたのしいかも。。。


しかし音色があんまりです。
自分としてはショックです。
最後のドレミのうたくらいまできたら大分ましに思えたので、
音出しが不十分だったせいかもしれませんが。

アルトはもう少し、しっかりイメージを持ちながら、
じっくり吹き込んだ方がいいなあと、
つくづく思いました。
というわけで、しばらくアルト修業いたします。

-----------
最近の練習時間(□=A, ■=T:1つで30分)

2013年08月06日(火) ■       (T-30min:レッスン)
2013年08月05日(月)
2013年08月04日(日) □□□□□□□□□■ (A-4.5h : 吹奏楽, T-0.5h:アンサンブル)
2013年08月03日(土) □□□□□□□□□□□□□■ (A-6.5h:吹奏楽, T-0.5h : アンサンブル)
2013年08月02日(金)
2013年08月01日(木)
2013年07月31日(水)
2013年07月30日(火) ■
2013年07月29日(月)
2013年07月28日(日) ■ (T:楽器カラオケ大会に参加)
2013年07月27日(土) □□□□
2013年07月26日(金) ■■■■
2013年07月25日(木)
2013年07月24日(水)
2013年07月23日(火)
2013年07月22日(月) ■■
2013年07月21日(日) ■■■■■■■■■■■■
2013年07月20日(土) □□□
2013年07月19日(金) ■■
2013年07月18日(木)
2013年07月17日(水)
2013年07月16日(火) ■
2013年07月15日(月)
2013年07月14日(日) ■■■■■■■
2013年07月13日(土) □□□□□
2013年07月12日(金) ■■■
2013年07月11日(木)
2013年07月10日(水)
2013年07月09日(火) ■
2013年07月08日(月)
2013年07月07日(日) □□□□□□□□□□□□□□■
2013年07月06日(土) □□□□□
-----------

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ねーさん

あら、まだご結婚されてなかったんですか!びっくり。めでたいですなぁ。

アルト…だけじゃたりないのかしら?
by ねーさん (2013-08-07 16:46) 

菜の花

>ねーさま
そうなのです。まあちょくちょく、未婚話は出ていたのですけれども。
ようやく思い切ったということで。

アルト…あーるーとー。
by 菜の花 (2013-08-07 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。