SSブログ

●「バラトルムの功罪」高里 椎奈 [読書レポート]

「バラトルムの功罪 天青国方神伝」高里 椎奈
異世界ファンタジーシリーズ天青国編第2巻


バラトルムの功罪 天青国方神伝 (講談社ノベルス)

バラトルムの功罪 天青国方神伝 (講談社ノベルス)

  • 作者: 高里 椎奈
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/07/05
  • メディア: 新書

読了日:2012.12.15
分 類:長編
ページ:250P
価 格:880円
発行日:2012年7月発行
出版社:講談社ノベルス
評 定:★★★


●作品データ●
----------------------------
主人公 : イオン・ランティス
語り口 : 3人称
ジャンル : ファンタジー
対 象 : ヤングアダルト向け
雰囲気 : 王道ファンタジー
結 末 : 一応決着、続く
イラスト : つよ丸
ブックデザイン : 熊谷 博人・釜津 典之
カバーデザイン : 斉藤 昭 (Veia)
表紙デザイン : welle degign
---------------------------

【100字紹介】
住み慣れた都を出たイオンは、「邪神」探しの旅を続ける。
滝を背後にしたグランドー族の港町で、
調査の交換条件として何と海賊退治をすることに。
領主の息子・グラウベルを道案内に、イオンが辿り着いた真実とは…?



第2巻です。
前巻で、いかにも3人(イオン・アルフレド・リッカ)がメインです!
…と登場したのに、結局イオン1人で旅立ってしまいました。
第2巻ではしれっとした顔して3人が集っているのではないか、
なんて勝手に想像していましたが、やはり甘くはなく。
まあ、ある意味3人旅ではありました。
聡明な淑女・馬のリンと、お調子者のトカゲのジェイド。
彼らは別に喋りはしませんが、イオンはずいぶんと楽しげに見えます。
でも、やっぱりどこか淋しいでしょうか。
普通のファンタジーなら、馬もトカゲも喋ってもいいくらいの感じですが、
やっぱり馬は馬で、トカゲはトカゲなのです。
いや、トカゲは何かありそうですけれどもね。

今回は、本編はイオンがひたすら主人公で、
フォシリス湾の海賊退治をするお話でした。
途中でたまに差し挟まれるのは、王都の新王のこと。
新王即位から、リッカらしき人物に命を狙われるシーンまで。


で、今巻も自分の覚え書きのためのネタバレ登場人物一覧、いきます。

イオン・ランティス:元・士官候補生。主人公。15歳。気付いたら、にわか学者。
オーディン:七閠将。王に忠誠を誓う。金髪碧眼の見目麗しい。素直な楽観主義者。
クロウリー:宰相で将軍。幼い新王とともにいる。
レギウス・アレクサンドライト・レグノ:天青国国王。お菓子好きの幼い少女。
エル:海賊船で育った少女。川賊。イオンを急流から救った。
リディコ:海に帰れない弱小海賊団・バーミリオン海賊団船長。背が高い。
ショーン、アクロ、ドラ、リューベ:バーミリオン海賊団。川賊をしていた。
テルル:邪神。長い黒髪の美女。イオンを助けたり、海賊退治をけしかけたりした。
ホルスト:気の良い造船技師。イオンを領主のもとへ送り届け、その後も第一の協力者になった。
ソディウム:グランドー族の領主。妻を水神への生贄として捧げた。
グラウベル:ソディウムの息子。恐ろしく方向音痴。慣例に従うのを徹底的に嫌う。
アルフレド・メリロット:勇者の末裔。イオンを助けて、共に邪神探しに旅立つ。
阿爺:アルフレドの従者の老人。かつてのレオンの従者・ジェラルダス。
レオン・メルロット:怪我も癒えて、アルフレドを送り出した。
アメリア:エルの姉で、リディコの妻。バーミリオン海賊団の前船長。2年前に死亡。


しかし、邪神、出てきちゃったけど、え、そこまでしか教えてくれないの!?
という微妙なところで話をぶち切っています。
そのあと、どうやって帰ってきたのか…。
あと、ラストのグラウベルは多分、偽者です!!
こんなのグラウベルじゃないよー、と。

全体に、うん…、お話ありきで書かれているなあ、というのが
いつも通りの感想です。ある意味、安定の。
王道だけれど、オリジナリティがないわけではないし
(海賊退治に海賊を使う→上手くいくかと思いきや、ポシャる
 →民衆を味方につけよう!→何か上手くいかない、
…の流れとか、ホント、面白いと思うのですよ)
それなりにツッコミどころは沢山ありながらも、まあ面白いのですけれども、
うん…決め手がないのはどうしてでしょうかね…。

それでも、先は楽しみです。どうなるのでしょうね。
そうそう、イオンとアルフレドの掛け合いも好きです。
次巻ではこの掛け合いが沢山見られそうなのがいいですね。



---------------------------------
文章・描写 :★★★
展開・結末 :★★★
キャラクタ :★★★+
独 自 性 :★★★
読 後 感 :★★★
---------------------------------


菜の花の一押しキャラ…イオン・ランティス

「お前の得意技は、ハッタリと騙しと隠し事だろ」
「…解ってらっしゃる」
(アルフレド・メリロット、イオン・ランティス)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

1月第2回レッスンセンター終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。