SSブログ

9月第3回レッスン [楽器]

今日は凄い雨にやられました。
レッスンに行くときに、ここまでぬれねずみになったのは初。
これまでがラッキーだったというべきなのか、
今日があんまりだというべきなのか。

で、久々にアルトを持っていきました。

---
スケール:フラット4つの長調(第3回; 最終回)
ラクール:19(第1回)
曲:アパラチアン序曲
---

アルトでスケールをすると「…ちっちゃい…」という印象が。
ちょっとテナーに慣れすぎてしまった気がします。
色々あやしいながらも、まあ何とか。
次回からはフラット4つの短調ですよ、奥様っ。
何かそれを考えると、今回でこんなに手こずるなんてどうよ?
みたいな気分です…。気分ですが、駄目ですわー。
苦手。ちょーにがて。


ラクールは19を確認しながら進めた感じです。

・2拍子をはっきりとり過ぎない
 (1拍ごとに音を抜かない)
・オクターブで上がるところは、下の音をしっかり鳴らす
・上のF(テナーのときはC)を、拍の頭からしっかり響かせる
・強弱は大袈裟なくらいで
・サイドのF→B(テナーのときはC→F)でひっくりかえらないよう注意
・ppのEs, F(テナーのときはB, C)は替え指で

この辺、次回は注意して通しで。


曲は、とってもてきとーに選びました。
アーティキュレーションに気をつけましょう、というのが主なところ。
スタッカーとはちゃんと切る、スラーはちゃんと滑らかに。
結構、曲でそういうところ甘いです。気をつけます。


-------------------------------
★「狼と香辛料」支倉凍砂(レポートUP待ち)
★「少年陰陽師 願いの証に思い成せ」結城光流(レポートUP待ち)
★「相田家のグッドバイ」森博嗣(レポートUP待ち)
★「都合のいい「うつ」」上野玲(レポートUP待ち)
◎「トコトンやさしい水道の本」高堂彰二(読了率72%)
◎「伯爵と妖精 白い翼を継ぐ絆」谷瑞恵(読了率76%)
◎「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」伏見つかさ(読了率28%)
◎「日経新聞の数字がわかる本」小宮一慶(読了率24%)

TV時間:9/13(木)18:00 SKET DANCE #75
------------------------------
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ねーさん

奥様ですが、確かに短調、それもフラット四つは鬼門!
…ちゃんとやったの20代だったような気がする。
今は到底できません。
菜の花ちゃんに脱帽。
by ねーさん (2012-09-18 22:54) 

菜の花

>ねーさま
おっと、本当に奥様登場(笑)。
でも、20代でも何でも、やっていらっしゃるんじゃないですかー!
菜の花は全っ然、ダメダメなままで無理矢理です…。
さらさらっと吹けるようになったらかっこいいですのにー!
来月からの短調、が、がんばります…。
by 菜の花 (2012-09-19 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。