SSブログ

雨が止んでよかったー [日常とか雑感]

今日は朝から雨。
雨が降ると、楽器を背負って原付に乗るのを、
若干躊躇してしまうものですが、
ラッキーなことに夕方には雨が上がりました。

というわけで、レッスンに行ってきました。
今日は幾つかの「課題」を抱えていったのですが、
まあ首尾よく達成できました。

ひとつめは、レッスン前に受付で質問。
レッスン室を借りたいな~、予約とか、
どんな感じですか?とお伺いすること。
菜の花、あんまり人とお話しするのが得意ではないので、
こういうのはとっても緊張しますです。

でも、いつでも電話で予約できますよ、
というところまで話が出来ました。
よかったー。
土曜日なんかも練習可能っぽいです。
まあ…土曜日は楽団があるから、
実際どうするかは思案のしどころです。
でも平日よりは行きやすいのは確か。
個人練習としてレッスン室を借りてテナー吹いて、
夕方からアルト背負って吹奏楽に行くのも、ありといえばあり。
時間があればね…。
結局のところ、時間が確保できるかどうかが一番問題なわけで。
…うん、その辺は頑張りましょう。


ふたつめは、来週から、「晴れたら」、
テナーでレッスン受けていいですか?と確認すること。
いやー、だってですね、雨降ると、
テナー背負って合羽が着れないんですよ!
レッスンに原付で出掛けられないのですよ!
…というわけで、雨だったらアルト、
晴れてたらテナー、という超気まぐれな生徒が、ここに誕生。
いやー、来週、晴れるといいな。


みっつめは、先生にチョコレートケーキを渡してくること。
はい、これは簡単でした。
レッスン前にお渡ししたら
「うわー作ったの?凄いねーうわー」と言いつつ、
振り返った先生がすでにケーキを口の中に放り込んでいた、
という凄い光景に出会えましたよ。
あの、今から楽器吹くんですよね…?
チョコレート味のリードとか、嫌ですよ…?
いや、気にしない人ならいいんですけどっ。


というわけで、本日のレッスン。

---
スケール:フラット2つの短調(第2回)
ラクール:8番(第3回; 最終回)、9番(第1回)
曲:-
---

スケールは、相変わらずひどいもので。
中間音、注意。特に右手と左手が同時に動く辺りの跳躍付近。
いやはや、♭は苦手なんです…。しかも短調とか!!
途中で凄いことになっていて、弱気になると
「果敢に挑んで!」と言われるので突っ込んで、そのまま玉砕とか。
いやはや、面白すぎます。(←自分で言うなー!)

そういえば、鳴りは上から下まで全体的に安定してきた、ということで。
初期、高音がちゃんと鳴っていない、というような指摘がありましたが、
最近は大分、良いようです。でもちょっと、音程がぶら下がり気味ということで、
その辺も「強気で!」ということで。


ラクールは、相変わらずテヌート、スタッカートが課題。
あと、pの安定性もかな。
9番も少し入りましたが、これは凄く「曲」っぽいですね。
うん…頑張りましょ。


-------------------------------
★「童話を失くした明時に 薬屋探偵怪奇譚」高里椎奈(レポートUP待ち)
★「紙の科学」紙の機能研究会(レポートUP待ち)
★「大人の生き方 大人の死に方」海原純子(レポートUP待ち)
◎「経済学史―経済学の生誕から現代まで」早坂忠(読了率55%)
◎「僕はいかにして指揮者になったのか」佐渡裕(読了率70%)
◎「誰でもわかる電力自由化」電気新聞(読了率30%)

TV時間: 2/08(水)22:25 仕事学のすすめ
伊藤真"司法試験流"知的生産術の2/4
------------------------------

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。