SSブログ

★松山・しまなみ海道のたび 2011(10)(亀老山展望台とカレイ山展望台) [旅行記]

(3日目・大島)

観潮船からおりたあと、この船のチケットを買った道の駅でごはん。
おいしい海鮮丼を戴きました。
やっぱり海辺のお店でのお食事は、
どんなお店でもおいしい気がします。
魚介類大好き。


さて、これから大島の2つの展望台に出掛けます。
1つめは、大島の南側にある亀老山展望台。
どんなところかは…、とっても分かりやすいムービーを見つけました。

http://ww4.tiki.ne.jp/~mmurakami/sima/kiro.html

行き道のドライブした道もばっちり、動画で分かります。
あー、そうそう、こんな道だったー!!
と思って、帰ってきてから見てました。
うーん、こんなものを作ってしまう趣味の人がいらっしゃるのですね。
凄い。菜の花もちょっとだけやりたい。
でも、普段運転しない菜の花が行くには、
若干危険な雰囲気の道でした。
あの空へ向かって飛び立っていきそうな、
崖に向いていく山道というのはですね、
菜の花のような高所恐怖症な人間の心臓には悪いですね。
いやはや、怖かったです。
というか、展望台も結構風が吹いていて、しかも工事中で、
揺れてる感じがして…相当怖かったです。。。

でも写真は撮りました。
上のリンク先の人みたいなくっきり綺麗なものではないですが。
何しろ、640×480で普通画質による撮影ですからねー。

大島・亀老山展望台より来島海峡大橋.JPG
大島・亀老山展望台より来島海峡大橋

大島・亀老山展望台より瀬戸内海.JPG
大島・亀老山展望台より瀬戸内海

大島・亀老山展望台のふたは地図.JPG
大島・亀老山展望台のふたは地図

展望台の床面にあった、何かのふたは、この辺りの地図になってました。
一瞬、某連邦の書記長の頭を思い浮かべました…。


さて、この次は、大島の北側にあるカレイ山展望台。
こちらも上と同じサイトでちゃんとパノラマ撮影&ドライブ動画があります。

http://ww4.tiki.ne.jp/~mmurakami/sima/karei.html

うーん、ここのサイト見てるだけでも十分旅行気分が味わえる!?

ちなみにここの「しまなみ海道パノラマ写真集」のトップサイトはこちら。
http://ww4.tiki.ne.jp/~mmurakami/sima/

どういう人なのでしょうか…、M. Murakamiさん?


さて、こちらものぼるのが大変でした…。
上のドライブ動画の頃よりも、更に路面状況が悪くなっていまして。
石材加工の工場、石切り場などが上にあるので、
大型のトラックがこの狭い道を通るみたいで。
でっこぼこ。
ようこそ、という看板はあるのですが…、、、
警笛鳴らせの交通標識とか…、、、
ホント、道が狭くてどきどきでした。
すれ違いは怖いー、というか、場所選ばないと無理。

そんな苦労をそこそこしながら上がったカレイ山展望台で撮影。

大島・カレイ山展望台より伯方・大島大橋.JPG
大島・カレイ山展望台より伯方・大島大橋

大島・カレイ山展望台より島々.JPG
大島・カレイ山展望台より島々

大島・カレイ山展望台より島々2.JPG
大島・カレイ山展望台より島々2

大島・カレイ山展望台より伯方・大島大橋2.JPG大島・カレイ山展望台より伯方・大島大橋2

ところで、この展望台の下に、やぎがいました…。

大島・カレイ山展望台には何故かやぎの雪ちゃんと小雪ちゃんが.JPG
大島・カレイ山展望台には何故かやぎの雪ちゃんと小雪ちゃんが

雪ちゃんと、娘の小雪ちゃんだそうです。
何故!?
ここの観光関係NPOの人たちがお世話に来てました。
…でも何故!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。