SSブログ

●「伯爵と妖精 プロポーズはお手やわらかに」谷 瑞恵 [読書レポート]

「伯爵と妖精 プロポーズはお手やわらかに」谷 瑞恵
妖精と謀略とドキドキの英国風ファンタジー


伯爵と妖精 プロポーズはお手やわらかに (伯爵と妖精シリーズ) (コバルト文庫)

伯爵と妖精 プロポーズはお手やわらかに (伯爵と妖精シリーズ) (コバルト文庫)

  • 作者: 谷 瑞恵
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/03/02
  • メディア: 文庫


読了日:2011.08.01
分 類:ライトノベル
ページ:277P
価 格:514円
発行日:2005年3月発行
出版社:集英社(コバルト文庫)
評 定:★★★+


●作品データ●
----------------------------
主人公 : リディア・カールトン
語り口 : 3人称
ジャンル : 英国風ファンタジー
対 象 : ヤングアダルト向け
雰囲気 : キュートで緊張感ある
結 末 : まあ、ハッピーエンド
イラスト : 高星 麻子
装 丁 : 織田 弥生
---------------------------

【100字紹介】
英国、ヴィクトリア朝時代が舞台のファンタジー・ライトノベル第3巻。
妖精女王にプロポーズされる伯爵と、水棲馬にアプローチされるリディア。
「月をくれるなら」という約束とムーンストーン。謎の結社も登場して…



舞台は英国。ヴィクトリア朝時代。
妖精や魔法が段々と「子供だまし」と思われていく世界で、
確かにそこに存在する妖精を見ることができ、話すことができる少女リディアは、
「妖精博士(フェアリードクター)」として、
優雅な美形の伯爵・エドガーに雇われ、ロンドンの屋敷に通う日々。
緑豊かなスコットランドを恋しく思いつつ、ロンドンに滞在するリディアの元に、
昔なじみの妖精がやってきます。ちょっと厄介なのが…。

というわけで、今回のゲストメンバーは、
スコットランドからやってきた水棲馬(ケルピー)(仮称・ケイン君)。
エドガーを妖精女王の花婿とするために迎えにやってきた野の妖精・
マリーゴールド&スイートピー(そのままだなあ…)、
エドガーに見込まれて屋敷に出入りするようになった駆け出し画家のポール。
まあ、こんなところ。
でも単なるゲストに終わらず、
このままレギュラーメンバーになりそうな感じのキャラもいますが…。


第3巻のキーワードは、
「月をくれるなら」「ムーンストーン」「赤い弓と白い弓」…でしょうか。
ああ、あとはタイトル通りの「プロポーズ」ですね。
第3巻にして…と展開の早さに驚きつつ。
でもリディアの反応はGOOD。
彼女の理知的にすぎる部分こそが、この物語のポイント。
同じくあんまりあっけなくて、びっくりといえば、
エドガーの出自が、もうはっきりしてしまったこと。
結構大きな謎としてもっと引っ張るかと思ったのですが、
更に大きな謎を沢山孕んでいるから、謎解明には大盤振る舞いなのかも。
小さな謎で引っ張るよりも断然、好感度高し。
それにしてもまさかエドガー、2階級降格とは。

で、すでに前巻で立って喋る猫型妖精、自称・紳士のニコと会話も成り立っていたエドガー、
今回こそは完全に認めましたね。
あー、あと、トムキンスの執事っぷりが素敵。

ところで小説とは関係ないですが、今回登場の画家・ポール・ファーマン、
アニメでの声優さんは神谷さんでした。
いいですね、神谷さん。
変な人と、気弱な人に、はまり役が多いような。


---------------------------------
文章・描写 :★★★+
展開・結末 :★★★+
キャラクタ :★★★+
独 自 性 :★★★+
読 後 感 :★★★
---------------------------------


菜の花の一押しキャラ…カールトン教授

「トムキンス、おまえを早く安心させてやりたいけど、未来の奥さま候補に嫌われたかもしれない」
「大丈夫ですよ旦那さま、奥さまに嫌われているご主人はいくらでもおります」          (エドガー、トムキンス)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。