SSブログ

●「ホームフリージング」石塚 春恵 [読書レポート]

上手に冷凍&おいしく解凍 ホームフリージング」石塚 春恵
便利で経済的な冷凍保存、基本とコツを紹介


上手に冷凍&おいしく解凍〈ホームフリージング〉―便利で経済的!思いがけないコツがわかる。

上手に冷凍&おいしく解凍〈ホームフリージング〉―便利で経済的!思いがけないコツがわかる。

  • 作者: 石塚 春恵
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 1992/04
  • メディア: 単行本


読了日:2011.05.30
分 類:一般書
ページ:95P
価 格:980円
発行日:1992年4月発行
出版社:永岡書店
評 定:★★★


●作品データ●
---------------
テーマ : 料理(冷凍保存)
語り口 : 雑誌調
ジャンル : 一般書
対 象 : 一般向け
雰囲気 : やさしい
デザイン : 入江 友芳
写 真 : 今村 秀雄
イラスト : 入江友芳, すがわらけいこ, しかのるーむ
料理製作協力 : 石塚春恵, 小林ミヤ子
編 集 : 工房Kai
---------------

【100字紹介】
ポイントを押さえることで、おいしくて栄養価の高い食品をそのまま冷凍保存し、
いつでもさっと食卓にのせられる!
フリージングと解凍の基本とコツ、食材別の冷凍方法・解凍方法、
それらを応用した料理方法までを紹介



どうも少量だけ料理を作るというのはなかなか大変なもので、うっかり作りすぎてしまいます。
原因はそこそこの量で売っている食材のせいでもあります。
それに、種類をたくさん作るのも大変。
というわけで、冷凍術を駆使すれば、
食材を全部料理にしなくても、無駄にせずに保存でき、
作りすぎてしまったものも保存でき、
更にそれを解凍して「もう一品」にすることができれば、
結構豊かな食生活が楽しめるのではないかと思い、本書を手にとってみました。


全体は三部構成。
Part. 1は冷凍方法の基本。
Part. 2は素材別のフリージング&解凍方法。
Part. 3はその他、冷凍したものの活用レシピなど。

まあ、メインはPart.2ですね。
Part.2の冒頭はすべてに共通する、フリージング&解凍方法の基本で、
そのあとが肉類、魚介類、野菜類…と続きます。
これら以外にも、ソース・スープ・だし、穀類、乾物類、
卵、乳製品類、果物類…など。
全体にイラストと写真が満載で、フルカラー。
とてもポップで女性ウケしやすい構成です。

読んでみると、なるほどなるほど、こうすればこんなものも冷凍できるのか!と。
食材別の冷凍&解凍一覧が掲載されているので、
このコピーを冷蔵庫にでも貼っておくと便利かも。

しかし、きのこ類がそのまま下ごしらえなしに
冷凍できてしまうとは存じ上げませんでした。
トマトもソース状にしてしまえば冷凍できるとか、
ホワイトソースも冷凍できちゃうとか、
パスタ好きにはなかなかの朗報。
これでソースを作って、冷凍保存しておけば、
色々なパスタが手軽に楽しめそうです。
今度から、色々試してみたいかも。

この手の本はやはり、入手して手元に置くと便利でしょうね。
いや…いまどきだと、ネット上に取りまとめたデータを
置いていそうな気もしますね…、、、ではまた探してみることにしましょう。

とりあえずのきっかけには、なかなか面白い本でした。


---------------
文章・展開 :★★★★★
簡 潔 性 :★★★★
学 術 性 :★★★★★
独 自 性 :★★★★
読 後 感 :★★★★★
---------------
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

クミコ

トマトはそのまま冷凍できますよ。
使うとき皮がぺろんとめくれるので、それからソースにするのもよいかも☆
by クミコ (2011-06-15 22:30) 

菜の花

>クミコさん
えええぇぇぇ!!なんと!そのままもいけると!
それはめちゃくちゃ良いことを聞いてしまいましたことですよー。
ようし、今度チャレンジしてみますo(≧▽≦)o!
by 菜の花 (2011-06-16 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

消した…時雨も仲間入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。