SSブログ

本葉が出てきました [あさがお]

台風がきているとかで、今日は朝から雨。
あー…練習に行くのが…楽器が…重い…。

そんな中でも元気なのが、うちの朝顔さんたちです。
本葉が出始めています。

110528-1.jpg


変化朝顔の方も順調です。

110528-2.jpg
「吹雪(ふぶき)」
青渦蝙蝠南天葉淡青地藤紫吹雪筒八重咲(N0. 597)


110528-3.jpg
「紫雨(しう)」
松島蜻蛉葉白地紫時雨絞丸咲(N0. 1072)

紫雨ちゃんの葉っぱの色はまだらなのですが、
こういう風に緑の濃い部分と薄い部分が出ているのを
「あぁ松島や松島や」の点々と存在するマツ、と見立てているので
「松島~」という名前がついているのだそうです。
あ、そうなのですね。知らずに育てちゃってました。
吹雪ちゃんの方は、いかにも「蝙蝠ー!」って感じの葉っぱですけど、
紫雨ちゃんの方は、なかなか奥ゆかしい見立てでございますね。


-------------------------------
★「クロノ×セクス×コンプレックス 3」壁井ユカコ(レポートUP待ち)
★「捨て上手、片づけ上手は暮らし上手。」ハンディESSE vol.20(レポートUP待ち)
●「ネット時代の反論術」仲正昌樹(読了)
◎「機械工学のキホン」小峯龍男(読了率64%)
◎「上手に冷凍&おいしく解凍〈ホームフリージング〉」石塚春恵(読了率86%)
◎「さよならピアノソナタ3」杉井光(読了率78%)
◎「零と羊飼い」西川真音(読了率54%)

TV時間:5/22(日)19:30 ダーウィンが来た!
エリマキトカゲー。
------------------------------
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。