SSブログ

●「我、天命を覆す 陰陽師・安倍晴明」結城 光流 [読書レポート]

「我、天命を覆す 陰陽師・安倍晴明」結城 光流
少年陰陽師スピンオフ。若かりし日の晴明。


我、天命を覆す  陰陽師・安倍晴明

我、天命を覆す 陰陽師・安倍晴明

  • 作者: 結城 光流
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/07/31
  • メディア: 単行本


読了日:2011.03.06
分 類:ライトノベル
ページ:328P
価 格:1300円
発行日:2010年7月発行
出版社:角川書店(ビーンズコレクション)
評 定:★★★+


●作品データ●
----------------------------
主人公: 安倍 晴明
語り口: 3人称
ジャンル: ライトノベル
対 象: ヤングアダルト向け
雰囲気: 歴史オカルト
結 末: 続く
イラスト: あさぎ桜
装 丁: 西村 弘美(角川書店装丁室)
---------------------------

【100字紹介】
人とは一線を引き、静かに生きてきた安倍晴明。
ある日、押しかけ親友の榎岦斎の誘いで賀茂祭に出掛け、
橘の姫と出会う。彼女に憑く底知れぬ力の化け物を退治るため、
晴明は十二神将を式に降すための試練に立ち向かう



角川ビーンズ文庫で刊行される同著者のライトノベル、
「少年陰陽師シリーズ」のスピンオフ作品。
本編では飄々としたおじいちゃんである晴明が、
若く、孤独で、尖っていた頃のお話。
雑誌「ザ・ビーンズ」で2008年1月-2010年1月に連載されていたものを、
加筆・修正したものということです。

「少年陰陽師」ファンなら、誰もが願って止まなかったであろう、
若晴明ストーリーですよー!
でもでも、いやいやいや、全然ひとが違うんですけどー!
これがどうやってひねくれて引き伸ばされたら、
あのじいさまになるのですかね。
人とは不可思議な生き物、というべきなのか、
それとも時とは恐ろしき魔物、というべきなのかー…!

一応、殆どのキャラは本編にも登場します。
賀茂忠行ししょーは出ていない気はしますが。
さすがに御年を考えると、本編に出るためには彼岸でしか無理ですね。

大筋は、とてもオーソドックス。
孤独の主人公が、ひょんなことで知り合った姫の窮地を知り、
何だかんだで助けなきゃいけない感じになって、
切り札を手に入れる試練に出かけて、
その間に親友が頑張って持ちこたえて、
いよいよ駄目だ!というところに主人公登場、
おいしいところをかっさらっていく…まあ平たく言えばそんな流れで。

メインは「切り札を手に入れる試練」。
切り札は、「少年陰陽師」読者ならおなじみの十二神将です。
何と、この作品ではまだ晴明は十二神将を式にしていないのですね。

十二神将は1人もしくは2人ずつ登場し、
次々に晴明と話し、試していきます。
その中で晴明は自分自身と向き合わされていく…というところが読ませどころ。
綺麗にまとまっていると思います。
何故それくらいでOKなんだろ…と不可解に思わなくもないですが、
結構みんな素直です。そもそも召喚できるだけの力があるわけですから、
まああとは気持ちの問題だけ、というテストなんでしょうかね。
…と考えるくらいしか、納得できる道がないというか。
綺麗で、よく練られていて、まとまっているのですけれども、
やっぱりちょっとここでもオーソドックスすぎる、という気が
しないでもないというか…いや、それは贅沢というものかも。

メイン以降は、結構あっけないです。
ページ数の関係でしょうか…。
ちょっと敵もオーソドックスすぎたからかもしれません、
本編にもこういうの、いたような…という既視感が…。

いや、お約束展開というのもやっぱり大事ですからね。
面白く、一気に読ませて頂きました。
それにしても十二神将…後の世の頃とは違うなー、というのと、
全然変わらないぞー!なのが混在で…いや、面白いですね。
太陰のノリが全然変わらないことに大ウケしました。


---------------------------------
文章・描写 :★★★★★
展開・結末 :★★★★★
キャラクタ :★★★★
独 自 性 :★★★★★
読 後 感 :★★★★
---------------------------------


菜の花の一押しキャラ…安倍 晴明

「きゃあっ!何やってるのよ、晴明!」(太陰)

自分の風で、晴明を巻き添えにして吹っ飛ばし、壁に叩きつけておいての台詞。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

っくしゅん食べ物の恨み!な夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。