SSブログ

わんだーらんどとは学食のこと。 [日常とか雑感]

学食の夕方レジバイトをしています…、って書きましたっけ?
まあ、してるんですよ。
今日も素敵なお客さま方がいらっしゃいました。

驚きのメニュー!…というか、食べ合わせ編。
以前、常連さんでうどん+カレーライスというメニューを愛用している人がいました。
両方主食では?とか思いません?
このお客さまは実は菜の花の隣の研究室の先輩。
なので、ある日訊いてみました。何故、この組合わせなのですか?と。
すると先輩曰く
「この組み合わせはね、500円以内で食べられる一番ボリュームのあるものなんだ」
確かに。これって凄くお買い得に見えますね。。。
だがしかし。ちょっと偏りすぎじゃないですかね、栄養が。
その疑問もぶつけてみました。即答されました。
「うん、炭水化物大好き!」
…そうですか。もはや何も言うまい。
ちなみに現在ではメニューと値段が変わってしまったので、
500円以内でこの組み合わせは出来なくなりました。

他にもカレーライス+ライスなんて人もちょくちょく見掛けましたが、
メニュー改定してカレーライスにS・M・Lが出来てから、そういう人は少なくなりましたね。

しかし!今日のベスト・変な組み合わせのお客さまは、これの更に上をいきましたね。
それはうどん+ラーメン+おかず。うーん、それはどうなんですか!
うどんとカレーならまだ麺類とご飯ものですけど、これだと麺類+麺類ですよ!
凄いアグレッシブさを感じました…(え?)。

次は、高額利用者編。
うちの常連さんでいつも、ありえない金額を食べ続ける人がいらっしゃいます。
学食は安いですから、男性で平均金額は400円~600円、女性なら300円~500円くらい。
なのに、コンスタントに700円超えをするつわものなのです、その方は。
この方も菜の花とはお知り合い(同じ学科の助手さん)。なので、よく声をかけます。
「今日も食べてますね」「今日は少ないですね、どうしたんですか?」
そんな感じ。しかし今週の火曜日に会ったときにはこの方、
少なめでした。600円台だったのです。どうしたことでしょう。
菜の花は訊きました。「どうしたんですか?」
「体調が悪くて食欲がない」
そうですか。食欲がありませんか…。600円超えてますけどね…。
ちなみに600円くらい出すとどんなメニューになるかと申しますと、例えば…、
ライス+味噌汁+ささみチーズカツ(キャベツ付)+唐揚げサラダ(大)+鯵の南蛮漬け(レタス付)
…くらいで662円です。大体。
普通だとライス+味噌汁+ささみチーズカツ(キャベツ付)で終わったりして、これだと399円。
結構年配の先生方だとライス(小)+味噌汁+鯖の塩焼き+惣菜(小皿)+ほうれん草おひたし
みたいな和食攻めとかあるんですが、これだとしめて378円になります。

そんなお客様ですが、今日は800円越えました。本人曰く
「ちょっと食欲が戻ってきた」だそうです。それはよろしゅうございました。
うちの売り上げにいつも貢献いただき、ありがとうございます。

キャンペーンご利用ありがとうございます編。
先週から今週にかけて、キャンペーンをやっていました。
先週の夕食で早い時間に来てくれた方に券を配り、
今週はその券3枚に付き、ミルクプリン1個がもらえる、というもの。
基本的に食事をされた方にしか渡さなかった券ですから、
普通に1人で集めれば5枚しか集まらないはずなのです。
しかし、やっぱり人のものを貰ってくる人がいるのですね。
今日は33枚持ってきて、11個のミルクプリンを持っていったお方が。
うーん…、あれ、どうするのかな…?まあ、食べるんでしょうけど。

そんなわけで学食ってところは、なかなか面白いところです。
でも来月、ついに退職です。もうバイトは出来ませんからねー、就職しちゃいますから。
院生のバイトは殆どいません。修士ならともかく博士となると前代未聞かも?というくらい。
なので、菜の花はすっかりベテランバイトの仲間入り。バイトの相方は後輩ばっかりです。
「来年も働きに来て下さいよー」と、とても淋しがってくれる人もいます。
ありがたいことです。「もう働くからねー、副業は出来ないから。」と応えたら彼女、
うーん、としばらく考えて、
「じゃあ、ボランティアで来て下さい、給料がなかったらOKですよね?」と…。
ははは…これでもありがたいのだろうか…?(笑)。

本日の読書。
「秘密クラブ、平安の都へ!」椹野道流は読了。
「双樹の赤 鴉の暗」高里椎奈は150ページを超えたくらいのところです。
さて、1冊分の既読未記録が出来てしまったから、早めに片付けたいところ。

現在のよみもの状況
----------------------------
★「流れる星は生きている」藤原てい(レポートUP待ち)
★「常識力検定」(レポートUP待ち)
★「蜥蜴」森博嗣(レポートUP待ち)
●「秘密クラブ、平安の都へ!」(読了)
○「双樹の赤 鴉の暗」高里椎奈(読了率54%)
----------------------------


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

大学の頃ならそれくらい食べれるって思っちゃいました。
今は胃もちっちゃくなったので、多分無理だけど。
大学生の胃はきっと宇宙が広がってるんです。
きっとそうなんです。
by (2006-02-25 23:04) 

菜の花

>けんじさん
うん、大学生の頃なら…。問題は、この高額利用者の助手さんの年齢は…!
この方、菜の花が研究室配属になった年にはとっくに助手さんでした。
…ちょっと年齢を考えるのが怖いのですけれど…、
きっと40歳はいってない…と思うのですけれど…、
実際のところ年齢不詳ではありますけど…。
きっと普段から学生に接しているせいで、心も胃袋も大学生なのですね!
…ってことにしておきましょう(笑)。

あ、それともミルクプリン11個の方ですか?>>食べられる
by 菜の花 (2006-02-25 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。