SSブログ

●「メグとセロンVII」時雨沢 恵一 [読書レポート]

「メグとセロンVII 婚約者は突然に」時雨沢 恵一
「リリアとトレイズ」スピンオフ作品最終巻


メグとセロンVII 婚約者は突然に (電撃文庫)

メグとセロンVII 婚約者は突然に (電撃文庫)

  • 作者: 時雨沢 恵一
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2012/05/10
  • メディア: 文庫


読了日:2013.12.28
分 類:ライトノベル
ページ:363P
価 格:590円
発行日:2012年5月発行
出版社:メディアワークス電撃文庫
評 定:★★★+


●作品データ●
----------------------------
主人公 : セロン・マクスウェル
語り口 : 3人称
ジャンル : 異世界ライトノベル
対 象 : ヤングアダルト向け
雰囲気 : 学園もの
結 末 : Happy End
イラスト : 黒星 紅白
---------------------------

【100字紹介】
クールなセロン、天然系のメグ、熱血漢少年ラリー、
さばけたナタリア、美形長髪青年ニック、ジャジャ馬部長ジェニーの新聞部。
留学生の「新人君」が放り込んだ爆弾により、
セロンとメグの関係が揺れに揺れる最終巻。



「リリアとトレイズ」シリーズのスピンオフ作品第7巻。
セロンとメグの関係やいかに、の最終巻です。

前巻ラストで、「新人君」が放り込んでくれた爆弾が、見事に炸裂。
その上、「天然」で、しかも人とはずいぶん違う「常識」を持っているメグが、
盛大にやらかしてくれたお蔭で、恐ろしいまでの泥沼状態へ突入。
いいの、セロン?本当にこんな子でいいの…!?

明るい新聞部のいつものやりとりが、何とか救いを見せていますが、
とにかく修羅場です。思い切り修羅場です。
やってきた「依頼」も、完全なる修羅場です。
お互いに婚約者の瑕疵の証拠を押さえて、婚約破棄をしたい先輩2人。
「ドレスのアーミテイジ」の娘・ブリジット・アーミテイジを、
老舗宝石商「オースティン&アマビスカ」の息子・ケネス・エインズワース。
どちらかが嘘をついているのか、それともどちらも正しいのか。
新聞部は尾行に盗聴録音と大活躍です。


最後はまさかの急転直下。
婚約者は突然に。まさにタイトル通りでした。


それにしてもメグは、まだ学生で若いから許されるけれど、
もしも20代後半以上だったら…、、、とてつもなく重い人ですよね…。
うーん、年齢って大事だな、と別のところで感心した次第。


しかし、ついにこのシリーズも完結。
「アリソン」「リリアとトレイズ」ときて、「メグとセロン」。
同じ世界で繰り広げられた、性格の違う3つのお話。
これらに出てきたキャラたちが一堂に会する、
大団円な次回作が構想されているらしいです。
たのしみですねー。
そしてタイトルがどうなるか…たのしみですね。
何しろ仮題が
「アリソンとヴィルとリリアとトレイズとメグとセロン」
ですからね…!これがどこまで短くシンプルになるか…本当にたのしみです。


---------------------------------
文章・描写 :★★★★
展開・結末 :★★★
キャラクタ :★★★★
独 自 性 :★★★★
読 後 感 :★★★★
---------------------------------


菜の花の一押しキャラ…ラリー・ヘップバーン

「おい、ラリー」
「なんだよ?ナータ」
「あの地獄の夜のように暗いイケメン生物をなんとかしろ。お前の親友だろ?」
             (ナタリア・スタインベック、ラリー・ヘプバーン)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。