SSブログ

10月第2回レッスン [楽器]

---
スケール:シャープ3つの長調1-5(第1回; 最終回)
ラクール:32番(第3回)
曲:アイネ・クライネ・ナハトムジーク
---

今日はアルトで。久々のレッスン。
そして散々(苦笑)。
練習が足りません、純粋に。。。

本日のアドバイス。
音を出すときの息のイメージは、前にまっすぐでも、
管体に沿って下でもなく、上!
え!?それ、物理的に無理じゃない!?Σ( ̄ロ ̄lll)
菜の花、どうも物理的にありえないことはイメージできません…。
これ、そういう思考傾向だから、本当に不可能かも。。。

もうひとつ。
指が回らない、速いパッセージでは、
先へ先へと考えず、今吹いている1音ずつだけを見て考える。

…いやいやいや、むしろ菜の花、前を見なさ過ぎて
よく迷子になってるんですけど!
…でもまあ、1音ずつを大切にする、って大事ですよね!


それにしても衝撃的だったのは、
先生がアルトのマウスピース、コンセプトを買ってきていたのと、
更にはそれにつけるマウスピースパッチがなかったけど、
とりあえず吹きたいからーと、セロテープを3重にして
貼っていたことですね…!
え、そんなの初めて見た…!!Σ( ̄ロ ̄lll) 
さすが先生、何でもありですね…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。