SSブログ

9月第1回レッスン [楽器]

今日は気分的に、テナーで。

---
スケール:シャープ1つの短調1-5(第2回; 最終回)
ラクール:31番(第2回)
曲:なし
---

スケールは、思い切りだけです。
問題はラクールで。
先週の続き。つまりはスタッカートですね。

キーワードは「あご!」です。
何ですか、それは、ですよねー。
ええ、指もそうなのですが、
吹いているときの動きがいちいち大袈裟なもので。
もっと動かないで出来ないのか!という。
音としては問題ない気がするから、
別にいいような気はする、けど気になるし、
やっぱりそのせいで遅れている気がする、という。
試行錯誤でした。ええ。
凄い速くやったら余分な動きをしている暇がなくて、
シンプルな動きになるのでは?と、
いきなりテンポを上げてみたり。
まあ、この作戦は失敗で、

「それでもその動きなの!?Σ( ̄ロ ̄lll)」

…という感じ。あの、何かすみません…。
鏡を見てやってみる、とか、
色々試したものの、なかなか何ともならず。
もう吹いているだけで自分でもわーらーえーるー。
最終的に「あ、何とかなるかも?」というのは、
発音時に、上下のくちびるを両方押さえてみる、というので。
まあ、これだと片手でしか吹けないので、
下の方の音はどうしようもないのですが。

まあぼちぼち、鏡見ながら練習します…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。