SSブログ

ファンタジー世界の扉の夢 [夢日記]

ひたすら身体がだるくて重い!です…。
あれー?

いや、これってきっと、夢で大活躍しすぎたせい…。
今朝の夢はですね、三部構成くらいでした。
細々と、つじつまは合いませんでしたが。

最初は、現実世界(?)らしきところが舞台の、
「扉」の少女の物語です。
青いゼリー状っぽい「水」に囲まれている、いかにも謎の少女です。
彼女は「扉」で、周りの人々は彼女に「扉」を開いてもらおうと、
様々な画策を巡らすというもの。
状況を簡単にいえば、「かぐや姫への求婚」状態でしょうか。
しかし彼女が一体、何の扉なのか、
そして何故、彼女がそれを開かれるのを頑ななまでに拒むのかは謎です。


次は、ファンタジー世界が舞台の、
「扉」を開くための王女パーティーの冒険物語です。
こういうのって、勇者がパーティーの主役だと思うのですが、
何故か勇者役自体が王女様です。勇ましい~。
勇者っぽい従者もいましたけど。
緑豊かなその世界には、幾つかの小国がひしめいていましたが、
何か問題があるようで、世界存亡の危機にさらされていました。
「扉」を開かないと未来がないらしいです。
とても珍しいことに、菜の花にはこの世界の東西南北が、
明確には分かりませんでした。
というのも、どうも空がすっきりと晴れ渡ってはおらず、
どこに太陽があるのか分からなかったため。
でも、恐らくこうだ、と思われる方角で以降の情報を書いてみます。
箱庭的な俯瞰図が何度か登場したため、地形は結構はっきりしています。

この世界は、南側にとても高い山脈が聳え立っており、北側は海に面していました。
最も北側に位置するのが、大きな港を備え、
国中に運河が巡らされた豊かな水の国・ユーゴ王国。
ここが第2部の主人公たる王女様の国です。
東側には主食がどんぐりという、可愛いおうちが並ぶ森の国があり、
その南側には、山脈のふもとまで続く砂の国。
更に南側の山脈の辺りは、標高が比較的低い所ではみかん畑の果樹園で、
少し標高の高い辺りは林業で生計を立てる小国。
逆にユーゴ王国の西側には、商業の発達した国。
その南側には手工業の盛んな国。
ユーゴ王国の東西の小国群は、南の山脈から流れ出る大きな川で
概ね国境を隔てられていました。
まあ、そんな世界があったのです。

で、「扉」を探して、各国を旅する王女様パーティー。
そして旅の終着点でついに、「扉」を発見します。
南の山脈の中腹より少し上辺り、東寄りの地点で、
草木の生えない大きな崖があり、その崖の上の、少し奥まった辺りに、
青く輝く、ゼリー状っぽい「水」に囲まれている「扉」が。
あれ、これってどこかで見たことのある…、、、
そう、第1部で出てきた、あの「扉」の少女を囲んでいた、
謎の水とそっくりではないですか!
ああ、あれが、あの世界が「扉」の向こう側なんだ…。
いや、それを開いたからって何があるのか全然分からないのですが。
でも何か繋がってたね、という。
これが何を意味するかはともかく、
「扉」の少女が外側から開かれるのを
頑なに拒んだ理由の方は恐らく、
「内側から開かれるのを待っていたため」だと思われます。

…って、今ふと思ったのですが、もしかしてこれって、
自分の内面世界と外面世界を象徴するお話?


で、扉が開かれた…と思ったら、第3部はまったく異なるお話。
今度は菜の花自身と思われる人物が主人公でして。
何故か、スーパーでレジ打ちのバイトをしていました。
何、このいきなりの現実感は!
で、大学の友人に会いました。
それで品出しの仕事に回ったときに、
お仕事しながら彼女に、菜の花はこの長い物語を話します。

「何か変な夢を見ちゃってさー」

はい、さっきの第1部と第2部について、
何故か第3部で友人に「昨日見た夢」として
あらすじを話して聞かせるという、
どんな展開だよっ!な夢でした。
いや、これってなかなか凄いと思いません?
夢の中で夢を見る夢は今までにもありましたけど、
夢の中で見た夢を、夢の中で夢として語る夢とは!
結構、オリジナリティありません?
自分の深層心理が日々、あの手この手でたのしい夢を演出するのが、
ちょっと恐ろしいです…。
うーん、どれだけエンターテイナーなのですかっ!?


…というわけで、結構な大作の夢を見たので、
本日は朝起きたときからすでに疲れ切ってます…。
冒険しちゃいましたしねー。喋りすぎましたし。
ふぅ…。


-------------------------------
★「千尋の渦を押し流せ」結城光流(レポートUP待ち)
★「自分に適した仕事がないと思ったら読む本」福澤徹三(レポートUP待ち)
★「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」山田真哉(レポートUP待ち)
◎「御厳の調べに舞い踊れ 少年陰陽師」結城光流(読了率39%)
◎「実践 アンケート調査入門」内田治/醍醐朝美(読了率97%)
◎「俺の妹がこんなに可愛いわけがない2」伏見つかさ(読了率70%)

TV時間:4/11(月)23:25 テレビでイタリア語
バジルー!生パスター!
------------------------------
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ぐだぐだ日常書き換え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。