SSブログ

■ 釣りなどの夢(4種) [夢日記]

本日の夢は。
つながってはいましたが大きく4つくらいに分かれる感じかな。

1.家の夢
-------------------------------------------
場所は、ここ1年くらいでちょくちょく出てくるようになった、
菜の花が実際に住んでいる家をデフォルメしたような家。

集合住宅で、概観の形は現実とほぼ同じですが、
中身はちょっと違っていて、やたらに直方体。
実際の我が家は玄関側にユニットバスがあるので、そちら側は「廊下」のように
狭くなっているのですが、夢の中の家は、内部は完全な直方体型の部屋。
奥行きも少し広め。ただし、部屋は古めで和室。何故そうなるかは謎。

時によっては部屋の両側がふすまになっており、
何とお隣さんと繋がっているという設定の場合もあります。
一応、開けてはいけないことになっているのですが、
実際は開けることが可能、という。微妙すぎ。

ただし、今日の夢では両側はちゃんと壁でした。

夢の中で、うちの隣の隣の部屋に、同じ職場のY嬢が転居してきました。
それでちょっと覗きに行こう、と鍵もかけずに隣の隣の部屋に手伝いにいったのですが、
話し込んでしまいました。訳の分からない話でした。
何年か前に、某県上空で直方体の飛行物体が、墜落したニュースとか。
大事なのは墜落した、ではなく、それが浮いている方が菜の花の中で
映像化され、クローズアップされていたことかな。
銀色に輝く、変な飛行物体でした。
この中には沢山の人が乗っていることを菜の花は知っていました。
もしかして、あそこに乗っていたのかも…。

少しして、部屋に戻ったらなんと。
勝手に菜の花の部屋に入り込んでいる人がいる!何者!?
泥棒!?やっぱり鍵はかけなきゃ駄目なのか…。

入り込んでいるのは男二人なのですが、勝手に部屋に布団を敷いているのです。
何してるんですか!?
え?何ですって?この部屋、その部屋番号じゃありませんよ?
え?間違えた?すみません?
…階段から2つ目の部屋と聞いて、左右を間違えたらしいです。
二人はそそくさと片付けて出て行きました。
-------------------------------------------

2.釣りの夢
-------------------------------------------
しばらく部屋にひとりでいたのですが、突如思い立って家を出ました。
何故か、この集合住宅の東側は海岸になっています。
そこで釣りをしました。どうやら今日の夕飯の食材を求めてのことらしい。
4匹ほど、小さいフグみたいな丸々とした形の魚が釣れました。
-------------------------------------------

3.職場で水槽な夢
-------------------------------------------
翌日なのか、1匹だけ小さなフグを持って、職場に行きました。
誰か、いりませんか?と訊くのですが、誰も欲しがりません。

カウンターを見ると、何故か各カウンターに水槽が置いてありました。
金魚などが入っています。
よし、その中に放してしまえ、と思ったのですが、
うっかり水槽をひっくり返してしまいました。
ひゃー。
すかさず、隣の係の人が飛んで来て、戻すのを手伝ってくれたのですが、
何故か透明な大きな袋に数匹の金魚を移して、それを持って行け、というのです。
えー。フグすら誰ももらってくれないのに、また?
仕方なく両手に、フグの袋と金魚の袋を提げて、周りの人に訊いて回ります。
フグ要りませんか?金魚要りませんか?
しかし誰も受け取ってくれません。

途中でつまずいて、袋の中身をこぼしてしまいました。
床でぴちぴちはねる金魚。かわいそうだ…。
やっぱり水槽に返してあげよう、と決意し、カウンターに戻ります。
そして今度こそ、彼らを水槽に戻しました。
水槽の底に沈んでいく彼ら…が、何故か最後に沈んでいったのは、
かわはぎみたいな魚でした。あれ?金魚がかわはぎになった。意味不明。
とりあえず、浮いてこないので生きている…と思いました、はい。
-------------------------------------------

4.A4用紙の夢
-------------------------------------------
まだ職場にいました。
今度は仕事をしていたようです。
ひたすら何かを打ち込んでいました。
そして、プリントアウト。A4用紙1枚。
何かのチェックリスト?
1行に1文という感じ。箇条書き?
それは、とても重要な書類な気がしました。
引継ぎ書類?何だろう。
それを手にして、再びPCに向かって打ち込み。
1行足して、またプリントアウト。
うーん、これは、一体…?
-------------------------------------------


荒唐無稽だけど、微妙に実生活に近いような夢でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。