SSブログ

■ 入試事務の夢 [夢日記]

久々に夢日記。でも簡単に。


入試事務の夢
------------------------------------------------------------
入試事務に刈りだされる夢でした。
変な時間に集合させられ、変な時間に解散させられ、
更に変な時間に再集合させられるというもの。

しかもやっている仕事が謎すぎ。
どこが入試事務なのか、まったく分からず。

場所は屋外。うちの実家の家の周り。
近所、という意味ではなく、文字通り建物のぐるりと周囲、という意味で。
しかも我が家、道に囲まれた一軒家に。(本当は西と北に家がある。)
特に家の北側にある道は、大学の北側にある道。えええ?
空間のゆがみが凄すぎですね。

夕方の再集合のときには、何故かみなさん、自転車で集合。
集合したのは、職場の人ばかり数人。
仕事は荷物運び。結構大きなもの。
なので、自転車を降りて運ぶことに。
これ、どうするの?と言っていたら
「質屋に入れるんじゃないの?」
と、謎の回答を頂きました。何故?
うちの大学は破産寸前なのか???

最初、家の北側の道を東から西へ、進んでいたのですが、気付いたら東側に。
東側は、腰くらいまでの高さの石垣になっていました。
石垣があるなあ、と思っていたら急に場面が変わって、
石垣はコンクリートの滑らかな坂に。
海辺によくある、ボートを引きあげるためのスロープのようでした。
それで菜の花は「ああ、ここは新潟港だ」と納得。
意味が分からない。そもそも新潟港にこんな風景、あっただろうか…。
そしてどうして大学の北側の道が新潟港に直結する?
いやいや、太平洋側に近いはずの我が家がどうして日本海側に?というのも分からない。
でもとにかく海なので、「海だー」としばらく眺めて後ろを振り返ると、
今度は高校の1年生のときの校舎になっていました。
この校舎、教室が2つあるきりの小さな建物だったのですが、
一番北の端に2階はあるけど1階は柱しかなくて壁がない、教室1つ分の空間があったのです。
一面に数段の階段があり、外の地面に降りられるようになっていました。
ちょっとアテネ神殿風。(適当に言ってみた。)
あ、この校舎の話は現実の話。
その校舎が、夢の中に出てきたわけです。
新潟港(と菜の花が何故か納得している海)から振り返ると、
その校舎の階段があって、すぐに中に入れるようになっているという。

何が何だか分かりませんが、そんな夢。
これのどこが入試事務なのかも、まったくもって謎。
とにかく夢らしく、訳の分からないものですね。
ストーリーも殆どないですし。何を訴えかけているのでしょうねえ…。
------------------------------------------------------------
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。