SSブログ

母の日です。 [日常とか雑感]

母の日です。
今年はコンビニで通販のプレゼントを注文しました。
「おかあさんありがとう」という字が焼きこまれているという、
ちょっと可愛い草加煎餅のセットです。
以前、東京出張のお土産に草加煎餅を持っていったら、母御が
「(お母さんは)草加煎餅が大好きだ!」と力いっぱい仰っていたのです。
なので通販カタログをぱらぱらめくっていてこの商品を見つけたときに即決。
これしかない…!くらいの勢いで。

今朝、到着したようでメールが入っていました。
面白いでしょ?と訊いたら、「思わずケータイで写真を撮った」というお答え。
お気に召して頂けたようで何よりです。

ご両親は昨日、旅行から帰ってきたようです。
今週の初めから、九州の方へ2人でドライブ旅行に行っていたのです。
そろそろ父御もお年ですからね、そのうち強行軍的ドライブ旅行は止めないとな、
と思う今日この頃ですが、案の定、今回も
月曜日に夕方仕事から帰ってきて、ご飯を食べて、そのまま夜の9時に出発、
朝には九州を走っていた、とかいう日程。
ほんと、そろそろ止めさせないといけません。
というか、丈夫いな、うちの父御!
菜の花でもそんな日程、無理ですけど。

まあ、無事故で帰宅してめでたいめでたい、と思っていたら、
最後の最後に高速でパトカーに捕まっちゃったそうで。
追い越し車線を走り続けた違反だそうです。
そのうち捕まると思ってたんですよ。
昔からいつも、追い越し車線をずっと走っていましたからね。
しかし捕まってみて分かったことは、どうやらうちの父御は
そういう違反があることを知らなかったらしいのです。
…何てことを。
菜の花は勿論知っていましたから、母御には言っていたのですけれど、
そのせいであとから父御に「知っていたなら早く教えろ!」と
メールで愚痴られました。うーん、まさか知らなかったとは。

そういえば昨日は吹奏楽の練習でした。
でも、欠席。しかも無連絡の…。
これがまた、凄い馬鹿なことでして、理由がですね、
行くの忘れてた!ってだけだったのです。。。
1時間くらい前までは覚えていて、楽器とか準備していたのですけれど、
その次にはっと気付いたのが夜中だったりするんですねー。
え~!って感じ。もうびっくりですねー。
どうもひとつのことをやりだすと、周りが見えなくなるという、
集中力が凄いというか、周りが見えないおっちょこちょいというか。
とりあえず、すみません。ごめんなさい。
今度からはちゃんと行く時間にアラームかけます。はー…。

今日は公共図書館に本を返しに行く日。
3冊返すはずだったのに、読むには読んだけど読み物れぽーと書いてないや!
ということで、一生懸命書きました、3冊分。結構大変。
1度に書く量としては、3冊が限界なのです、今までの経験上。
今日はその限界ぎりぎりまで頑張ってみました。と。
で、書き終わってよし、行くぞ!と思ったら閉館まであと40分!
うわ~!と急いで準備して、出掛けて、到着したのが閉館15分前。
何か音楽鳴り出してます。
どきどきしながら、次回の予約本の申し込みを3冊分書き、
書架に行って今回借りていく本を探し…。
でも焦っているのでうまく、読みたい本に出会えず。
結局、今回は書架から1冊も借りませんでした。
予約していた2冊だけ受け取って、終了。
そういうわけで、今回は公共図書館から借りたのは2冊だけ。
まあ、たまにはよいでしょう。弟御から借りた本が、
10冊ほど部屋に積み上げてありますので、これを消費せねば。
今月はまだ読了が僅か3冊!先月よりも遅いペースです。
先月の読了数は7冊。やはりこれくらいは死守したいところですが、さて。

本日の読書ー。というか、ここ最近の読書ー。
前回書いたのはー、えっと「ミニチュア庭園鉄道2」森博嗣ですね。
これは読了。次に「孤狼の月」高里椎奈(講談社ノベルス、2004年)も読了。
今は「探偵伯爵と僕」森博嗣(講談社、2004年)を読みかかってます。
あとは4月の初めからずっと、こつこつと読んでいる本があったりしますね。
掛長からお借りした本で、図書館で終業後などに1ページずつ読んでいる感じ。
週末なので持って帰ってきてみました。
「実践型レファレンス・サービス入門」斉藤文男・藤村せつ子
(日本図書館協会、2004年)
です。
勉強になります。でもいつ読み終わるかまったく不明です…。

-------------------------------
★「新版 図書館の発見」前川恒雄、石井敦(レポートUP待ち)
★「数奇にして有限の良い終末を」森博嗣(レポートUP待ち)
★「亜愛一郎の転倒」泡坂妻夫(レポートUP待ち)
★「工作少年の日々」森博嗣(レポートUP待ち)
★「ユルユルカ」高里椎奈(レポートUP待ち)
★「ミニチュア庭園鉄道2」森博嗣(レポートUP待ち)
★「孤狼と月」高里椎奈(レポートUP待ち)
○「探偵伯爵と僕」森博嗣(読了率6%)
○「実践型レファレンス・サービス入門」斉藤文男・藤村せつ子(読了率49%)
○「セッション」綾辻行人(読了率29%)
-------------------------------


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

えらいですねぇ、菜の花さん。
僕は母の日を完全無視しました。
電話することも拒否!あぁ、親不孝もの。
大学の時に、カーネーションを花ギフトで贈ったら、大層喜んでいただけました。
それ以来贈ってないです。
あぁ、親不孝もの。
実家に帰ったらなんか作ろう。
by (2006-05-16 00:27) 

菜の花

>けんじさん
けんじさんは確か最近、あまり帰省されてないとかそんなお話だった気が…。
きっと帰るのが何より親孝行ですよー。
たまには実家でだらだらしましょう!(それでも親孝行?) 
母の日を逃したら、次は母の誕生日です!頑張れ、けんじさん!?
by 菜の花 (2006-05-16 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。