SSブログ

うさぎじゃないけど赤ーい目。 [日常とか雑感]

赤い目の菜の花です。
変だなあ、コンタクトを控えているのに、ますます赤い。
昨日も一昨日も赤かったのです。
しかも昨日までは右目にトラブルだったのに、今日は左目。
何なんだー!何もしてないぞー!!
コンタクトをやめておいて、めがねで出勤してるしー
(とりあえず会う人に驚かれる。何故?そんなに似合わない?)、
こすらないように気をつけてるしー、
プールなんて勿論入ってないしー。
原因不明。。。

…と思っていたら、同じ掛の人に「寝不足では?」と指摘されました。
あ、そっか!そうかもー。でも6時間くらい寝てますが…。
やっぱり7時間半くらい寝たい…!
そうだそうだ、毎日6時間というのがまずいに相違ない!
今日こそは早く寝ようっと。オヤスミナサイ…、いや待てさすがに早すぎる。
まだ20時ではないですか。今日は宅配便の再配達が来るんですよー。
寝ちゃ駄目、寝ちゃ駄目。

郵便の再配達はもう来ました。
どちらも本日夜間を指定していたのですが、
同じ夜間でも宅配便の方が遅い時間までフォローしているみたいですね。

それから「目の使いすぎでは?」とも指摘されました。
あ、目の赤い話ね。一瞬(数行ほど)、脇道にそれましたけど。
昨日、21時過ぎまで職場でhtml書いてました、と言ったら、
目を大事にしなさい!と諭されてしまいました。
ちょうど母と同じ年代(というか娘さんが菜の花と1歳違い)なので、
本当におかーさまに諭されているような感じであります。
とってもお茶目でキュートなところも、うちの母御に似てますな。
…いかん、また話がそれた。

ええとですね、続きですよ。
そこで素直な菜の花は(え?)、めがねをはずしてぼけーっと外の緑を
眺めたりしていたのです。それで初めて気づきました。うわ、全然見えない!
自分の手をかざしてみると、めいっぱいまで腕を伸ばすと、指が見えません。
いや、見えるけど、全然焦点結びません。ぎりぎり指が5本あると判別できるくらい。
もう1mも離れたら、指の数は判別不能でしょう。
輪郭がはっきり見えるのは、せいぜい30cmくらいの範囲です。
ここまで悪かったのか…。普段コンタクトしていると気づきませんね。
これはさすがにまずいと思った次第。
これから目を大切にすることにします。
とりあえず、1時間に1度は緑を眺めよう!とか、
裸眼で目の体操(遠いところと近いところを交互に見たり)しようとか、
あとはビタミンAとかカロテノイドとかアントシアニンを積極的に摂ろうとか。
他にも何か「これ、目にいいよ!」ということがあったら是非教えて下さい。
ちょっと切実かもしれません。

今日も読書は遅々として進まず。今月は先月を更に下回る読書量かも…。
がーん。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眠くて眠くて。BlogPet ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。