SSブログ

音楽って生きている。なんて。 [日常とか雑感]

連休ですね。帰省中の菜の花です。

昨日の午後は高校時代からの友人を我が家へ召還しました。
共同作業中?の趣味のお仕事の詰めをしておりました。
音楽系なのですが、CDで仮のを持ってきて頂けたので、鑑賞。
うーむ、思っていたのと大分違う。
音楽って面白いですね。
生きているな、とよく思います。
音楽をしていると自分が生きていると思うのではなくて、
音楽自体が生きているな、と思うのです。
小説は、クリエイターが作ったものがそのまま読み手に届きます。
まあ、受け取り方は様々ですが、
そこにあるのはクリエイターの作った文章そのもので
それだけが物語の世界を構築する材料となっていきます。
音楽は、クリエイターが作ったものを、
プレイヤーを介して聞き手に届けます。
まあ、クリエイター=プレイヤーの場合もありますが。
でも、クラシックとか、吹奏楽などでは基本的に
クリエイターとプレイヤーの間には楽譜がありますよね。
ここで、音楽は七色に変化すると。
クリエイターの思い通りにならないのは、
クリエイター自身を落胆させたり、逆に新しい発見をさせたり。
自分なりに解釈し、自分らしく表現しようとするプレイヤーにとって、
これはクリエイターへのリスペクトであり、同時にチャレンジでもあるのですね。
面白い。
そうして時の狭間に生まれ出でてくる音楽というのは、
思いもよらない、新しい生き物みたいに思います。

いまいち、言いたいこと不明ですが。
まあ、もうしばらく頑張ります、ということで。
最近、忙しさに紛れて、遊びにいけなかった世界があるな、と思い出し中。
下宿に帰ったら、少し浸ってみようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰省します。BlogPet ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。