SSブログ

最近、菜の花がはまっている人物とは? [日常とか雑感]

菜の花は何となく気になった人物をネット上で、
ぼけーっと追いかけたりするのが結構好きだったりします。
ずいぶん、色んな人物にはまったなあと振り返ってみたり。
何故?という人物が比較的多いでしょうか。

そんな菜の花が最近、チェックしているのはフィギュアスケートの浅田姉妹。
旬ですねー、ええ。荒川静香でしたっけ?やたら流行りました。
最近は聞かないですけど。
最初に目に留まったのは去年の年末かな。
年齢制限でオリンピックに出られない、うんぬんのニュースで。
妹の方ですね。世界大会で優勝してもオリンピックには出られないと。
それだけならふーん、だったのですが、記事の中で
今出ないと、もうこれから落ち目かも、
…と、率直に書けばそういう風にとれる内容のものがあったからです。
へー、フィギュアって若い方がいいのかー、と思ったわけです。
それによると女の子の場合、高校生くらいになってくると脂肪がついて、
相対的に筋肉量が減るから(それは本人の意思や努力では抗えない事実として)、
ジャンプなどを売りにしている選手は、伸び悩むというような話でした。
ほー、確かに。なるほど。だからその記事の筆者は
「4年後ではなく今、(オリンピックに)出なければならなかった」と言っているのです。
ふむふむ。
で、ジャンプとな?
このあたりから何となく、ネットで調べ始めたわけですね。
写真を見て、あ、この子知ってるわ、と思って余計にもう少し調べるかーという気分に。
菜の花は別に巧くはないですが
スケートは、他のものに比べてまだ人並みに出来るスポーツなので、
ときどき出掛けたりするわけです。
で、そのときスケート場でこの子見た、というわけで。
何か飛んでるなーとは思ったけど、何と世界制覇した人だったとは。

色々調べてつい先月、ついに動画を見る機会に恵まれました。
ほんと、ようやく。
グランプリファイナルの優勝の際の動画です。わくわく。
でも、見て落胆。
これが世界の頂点?
何だ、フィギュアってこの程度のものなのか。ちょっとショック。
かつて菜の花が見たときは、もっと芸術だというイメージだったのに。
よく言えばきびきび、悪く言えばぎこちない。子供っぽい。まあ子供なんだけど。
でも、浅田姉妹の姉の方に大変興味をひかれたのでその後もチェック。
しばらくして思い立って、今度はオリンピックの荒川静香の動画を探して見てみました。
あまり期待していなかったのですが…、
…おお!これこそ菜の花が捜し求めていたフィギュアスケート!
そう、このなめらかさ!やわらかさ!そしてしなやかさ!
…と、嬉しくなったのでした。浅田妹は確かに技術は高いかもしれませんけど、
このなめらかな感覚が足りない気がします。全体に魅せられる感がない。
噂によると姉の方が優しい演技だということなので、ちょっと見てみたいですね。
こちらは動画を見つけられず。
かつて伊藤みどりという人がいたそうですが(もう亡くなったのかと思っていたら、
普通に生きていらっしゃるのですね。戦後の人だとは知りませんでした)、
この人が「観客はゴムまりが跳ねるのを見に来ているんじゃない」と
芸術性より技術を求めるような姿を非難されたとどこかで見たのですけど、凄く納得。
ちなみに伊藤みどりのコーチは、浅田姉妹と同じらしいので、
似た傾向の選手になるのは納得。

と、実は凄く浅田姉妹が嫌いなんじゃないか、と思うんですが、
でもどうやら菜の花は、浅田姉妹(特に姉)のファンでもあるらしいです。
うーん、自分のことって一番謎。
そうして今日も、菜の花は彼女らをチェックするのであった…。

どうでもいいけど、浅田姉妹の予定では5月15日(月)からカナダへ、
来季のフリープログラムつくりのために飛ぶらしいですが…、
あの、学校は?…と思ってしまったのでした。夏休みでも春休みでもないはずだが…。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

伊藤みどり覚えてますよ~。
1992年のアルベールビル大会、
「銀でごめんなさい」ってちょっとかわいそうでした。

さて、調べました(^_^;)。
1988年第15回カルガリー大会に出場した当時高校3年生の伊藤みどり。
女子では挑戦する人もまれだった3回転ジャンプを次々と成功させた。
優勝したカタリナ・ビットは「観客はゴムまりが跳ねるのを見に来たわけでは
ない」と批判。とはいえ最後には「本当の金メダリストは伊藤みどりだった」と
認めたという逸話もあるそうな。
by (2006-04-22 02:36) 

菜の花

>アキラさん
そうですか…覚えていらっしゃいましたか。
何か今でもテレビで解説などをなさっているとか、
そのような情報も聞きました(研究室の助手氏から)。
なるほど。個人的には美空ひばりと区別がつきません。
「興味はないけど、どこかで聞いたことのある名前」という意味で…。
そしてやはり調べられましたか。多分、ソースは同じですね、菜の花の見たのと。
同じことを読みました。でも、「何故あとから撤回するのか?」が謎でした。
まあそれは…伊藤みどりの演技を見たことのない菜の花でははかりかねますが。。。
by 菜の花 (2006-04-22 12:16) 

jiji

荒川さんすてきですよね〜しなやかだけど、凛とした強さも感じる、品があって大きくて。舞選手も柔らかでやさしい演技をされますよね。ただ伊藤みどりさんを、見たことないっておっしゃられているのですごく「もったいないな〜」と思います。きっとお若い方ですね。当時は日本どころか世界中の人気者でした。私も最近あらためて彼女のすごさを感じてしまったので書き込ませていただきました。カルガリーオリンピックは5位という結果にもかかわらず金メダルをとったビットより、観客の心をつかみました。ビット自身が認めざるを得ないほどだったから、発言を撤回したのです。当時の海外での放送映像がyoutube等で見れますが、解説者まで興奮しまくりですよ。彼女の演技は、破壊的で圧倒的なのに、かわいらしく楽しくて、壮快で、見ていてわくわくして、最後には見ている人をニコニコにするんです。観客を巻き込まずにはいられない。女子フィギュアというより、サッカー得点シーンや野球のファインプレーを見ている感じといえば近いかもしれません。男子フィギュアのそれをみるよりも、迫力がありますよ〜。
by jiji (2007-05-10 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。