SSブログ

しょにんきゅう。 [日常とか雑感]

というわけで、社会人になって最初のお給料を頂きました。
いや、頂くのかな?17日だっけ?あれ、じゃ、月曜日か。

うーん、社会人なんだなあ。
実感ないですけど。まだ明細見ただけですし。
来週、通帳の書き込みに行ってきましょう。
そうしたら実感するかも?

とりあえず、初任給で買わなくてはなあ、と検討していたのが、
親御さんの結婚記念日のお祝いね。
以前、夫婦茶碗をあげたときに大変喜ばれたのですが、
その茶碗はもう割れてしまったのです。
だから、今年は夫婦茶碗でいっとくか!と…。
GWに帰省するときに持っていきたいので、それまでに探さなくては。
あと、是非これを!と思ったのが「母の日ギフト」。
うちの母御は草加煎餅が大好きでして。
何気に母の日ギフトカタログをぱらぱら見ていたら、
その草加煎餅に「おかあさんありがとう」と煎餅自身に焼いて文字を入れてくれる、
というプレゼントがあったのですよ!これ、面白すぎ!
思わず、予約しようとチェック。ふふふ、母御の反応が楽しみです。

今日は研究室に行って、頼まれサンプルで測定してきました。
いやいや、やはり実験はエキサイティングなものです。
時間がないので、さっくり測定、さっくりデータ整理、さっくりディスカッション、
で、丁度いいタイミングでやってきた依頼主のポスドクのおにーさまと
「これは面白くなってきた!」とデータを前に盛り上がってきました。
いやいや、あれ、もっと色々測定したいですねー。
でも、色々やるほど菜の花にはもう、時間がないのですが。

菜の花は研究が好きなので、研究をサポートする職業につきたかったわけです。
第1志望は、実験機器を開発する企業の研究者になりたかったのですが、
途中から第2志望の、研究を支える専門図書館員がにわかに急浮上、
そして大学図書館員となったわけです。動機がそんなものですから、
やっぱり大人しく図書館員だけしているというのはちょっと物足りないわけで。
今の研究がひと段落して、先生が定年されたら、今度は別の研究をやりたいです。
そうですね、今度は文系がいいな。理系と文系は大分違いますから、
一度は文系の研究にも触れておきたいものですね。
そうすることでより、研究者の視点にたったサービスの出来る図書館員になれると思いますし。
何て、思ってみたのでした。図書館学とかも面白いかもしれないけどねえ。どうでしょう。

そんなわけで研究室で思ったより手間取って、
夕方からの毎週恒例、吹奏楽の練習には思いっきり遅刻です。
大体、家に帰ったのが19時でしたから、かなり迷いました。
練習は17時から20時半くらいまでなんですよー。
だから、今から用意して出掛けても、かなり後半に滑り込みで、
実質1時間も吹けないぞ!と。でも先週体調不良で休んでいますし、
30分でも吹けるなら行かなきゃ!ってことで。
行ってきました。実質演奏時間は35分でした。

帰りに、わえほほほ氏より、レトルトカレーを進呈されました。
わーい、いつもありがとうございます。
でも、何て量でしょう!10食分くらい?プラス、カレールー1箱。
うーん、カレー三昧な日々が送れそうな予感です。
これ、毎日おべんとにしてたら、確実に菜の花は変な人です。
面白いからやってみようかな…とか一瞬思ったりもするのですが
研究室じゃあるまいし、社会人らしくおべんとにするのはやめましょう。
家でこつこつ頂こうっと。

さて、明日こそはゆったり休みたいですね。
来週は怒涛の「入門講座」シリーズが始まります。
菜の花、これで講師をしたりしないといけないんですよねー。
英気を養って、頑張るぞー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

おめでとうございます。
初任給は税金とか色々取られなくてよかったなぁ。
勢いでゴールデンウィークに旅行に行きました(笑)
菜の花さんはしっかり親孝行されるんですね。えらいっす。
by (2006-04-16 14:00) 

菜の花

>けんじさん
ありがとうございます。初任給は税金がとられないから高い、
という噂を聞いていたのですが、所得税とか普通に取られています。
引かれていないのは住民税だけ。
うーん、もっとひかれるのでしょうか?とても謎。

菜の花は学生生活がひとさまより長い、親不孝な子供ですので、
たまには何か返さないと駄目かな~って感じです(苦笑)。
by 菜の花 (2006-04-16 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BlogPet●「電子の星」石田 衣良 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。