SSブログ

新人研修2日目。 [日常とか雑感]

頑張ってきました。1日、ビジネスマナーを。

敬語の使い方、お辞儀の仕方、名刺交換の仕方、
それに電話応対など…。

まあ、一度経験してみてちょっと安心。
こういうものかー、って感じです。
実際、こんなに堅っ苦しい対応は、学生さんにひかれてしまいそうで
いかがなものかと思いますが(勿論、ぞんざいなのはどうかと思いますが、
そこまでやられるのも何だかなーと思う気がします)。
まあ、参考にしながらもっと親しみやすい感じで、
カウンター業務をしていきたい所存でございます。
あ、この「ございます」ってかなり難しい言葉ですねー。
電話応対で相手の名前を復唱するとき
「○○会社の△△様でございますね?」
と訊いたりしたらアウト!なのです。社会人なら当然なのかな。
正しくは「○○会社の△△様でいらっしゃいますね?」です。
相手に対しては謙譲語の「ございます」ではなく
尊敬語である「いらっしゃる」を使わなくてはいけないのです。
でも訊いちゃいそうですよね。
「○○会社の△△でございます。」…と言われたら、
「○○会社の△△様でございますね?」…と返したくなりません?
今日はそれで、沢山の人が引っかかってました。
菜の花も凄く気をつけていたのですが、
緊張しすぎてむしろ、別のところでやらかしました。
人の名前をメモるのに、所属を中途半端に書いておいて、後でも覚えているだろう、
と思っていたら、取次ぎのときにはすっかり忘れてしまっていて。
いやあ、難しいね。頭真っ白でした。

さて、ようやく週末です。社会人デビューしてから、初の週末。
ああ、嬉しい。というか、もう1日ぐーぐー寝ていたい…。
そんなに言うなら研究室に毎日寄らなければいいのに、
何故か研究室も皆勤賞の1週間でした。おかしいな。
昨日、後輩が教えてくれましたよ。
菜の花が皆勤賞になることは証明されていると。
何でも、数学的帰納法でいけるという主張です。
1日目(月曜日)来た。2日目(火曜日)来た。
n+1日目も来るであろうと思われる。ゆえに出席率は100%…だそうです。
それって重大な誤りがありますけど…。証明になってないもん。
まあいいや。久々にこのフレーズ聞いたから、ちょっと楽しくなったので。
数列とか、懐かしいな~。行列は、もういいや。ブラとケットは苦手です。
知ってます?知ってます?ブラケット。
ブラケットといえば、個人的にはシュレディンガー音頭なのですが、
これって物理以外の人って知らないんでしょうねー。化学科の人も知らなかったし。
あと、かなり地域限定らしいですが、かなり面白いので物理系の人で知らないなら、
是非是非、調べて見て下さい。学科のみんなで踊るともれなく、
あやしい集団として周りから人がいなくなって広い空間を占拠できると思います。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

笛吹き

私もビジネスマナーを学んでみたいです・・・。よく言われるのが公務員の非常識度。電話の応対とか来客へ対するマナーとか全く持って学ぶ場がないので,,いろいろ間違っていそうです。恐ろしい。。。
高校時代に「秘書検定」を受けたときの名残でちょっとだけ覚えてるけど,やっぱりもう一度復習が必要なんだよね。分かっていてもなかなかできないのが悔しいな。
by 笛吹き (2006-04-08 14:13) 

「是非調べてください」と言われると調べたくなるのが人の常
(って私が勝手にやってるんですが)
数学的帰納法、数列、行列という言葉は知ってます。
でもブラケットは…
(電気の人なのでどうしても電灯のソケットとかを思い浮かべてしまう)
----------
ブラとケット。 二つ合わせて「ブラケット(かっこの意)」。
もともとの理論を考え出したのはハイゼンベルク。その理論が行列を使えばすっきりとまとめ上げられることに気付いたのがその師ボルン。そしてそれをディラックが「ええとこ取り」して分かりやすい表現法を発明した。
----------
いろいろ数式も見かけましたが何のことだかさっぱりです(+_+)。
***
もういっぽうの「シュレディンガー音頭」
なんだこれ~って感じですね
シュレディンガー/アインシュタイン1番/2番
ゲルマン/ニュートン/マクスウェル/
ポール・ディラック/ウィッテン/ヤン-ミルズ
ワインバーグ-サラム
まあここまでは良いとして、
独占禁止法音頭/凹 性感帯音頭 凸/
伊藤雄二厩舎音頭
っていったい…(^_^;)
で、有名人の理論のキーワードを叫びながら踊るんですねー
思いっきり内輪ねたですけど面白そう(笑)

いやいや、ここは勉強になります(^_^)v
by (2006-04-09 03:40) 

菜の花

>笛吹きさん
あ、ビジネスマナーやってないですかー。菜の花も初めてです。
でも秘書検定って凄いじゃないですか!そっちのが凄い!
菜の花はそういうのはめちゃめちゃ苦手な技術系人間なので、
凄い!以外に台詞がありません。
確かに、ビジネスマナーって今まで思っていたのと
全然違ってた!というのもちらほらと。皆さん、苦労してました。
ふーん、そういうものかーって感じです。
でもまあそこまで厳密じゃなくてもいいかな~、
というか、やりすぎるとちょっと何だかな、と思っちゃったり。
やはり職種によってはある程度の「崩した感じ」が必要かも?ですよ。
特に笛吹きさんのような職種なら、親しまれなきゃ駄目ですものね!

>アキラさん
まあ、「ブラケット」まで調べてくださったんですね。動画もありますよ。
ttp://schrodinger.haun.org/
(↑先頭にhを足してアドレスバーにコピーしてください)
「プサイにファイ!」で始まるこの踊り、内容については上のページから
リンクされている「シュレーディンガー音頭解説」に詳しいです。
この動きの内容が全部分かるようになったら、物理学科は卒業かも?(笑)
菜の花の周りでは学部3年生の頃にとても流行って、
みんなで踊って遊んでおりました。
貴方と私のシュレーデインガー!
by 菜の花 (2006-04-09 13:35) 

動画見ました~
そして笑いました(>_<)。
物理の人たちはあんな楽しいことしてるんですね。
sinの腕の形が逆、あれじゃ-sinじゃない!
ってつっこみあり!?
by (2006-04-09 15:38) 

菜の花

>アキラさん
あ、そう言われてみれば確かに…。
ま、そういうこともあります(謎)。
しかし、とても息の長~い踊りですよ。
まだあったんだ!くらいの。
だって菜の花が踊ったのはもう何年前だろう!?って感じですもの。
by 菜の花 (2006-04-09 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新人研修1日目。BlogPetの書き込み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。