SSブログ

「うちの3姉妹 2」松本ぷりっつ [読書レポート]


うちの3姉妹 2

うちの3姉妹 2

  • 作者: 松本 ぷりっつ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2006/09/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ぷりっつ電子文庫 うちの3姉妹(2)

ぷりっつ電子文庫 うちの3姉妹(2)

  • 作者: 松本 ぷりっつ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2014/02/18
  • メディア: Kindle版



「うちの3姉妹 2」松本ぷりっつ
5・3・1歳の3姉妹の個性的な日々の記録

読了日:2020.3.13
分 類:エッセイ
ページ:127P
価 格:950円
発行日:2006年10月発行
出版社:主婦の友社
評 定:★★★+


●作品データ●
---------------
テーマ : 子育てエッセイ
語り口 : -
ジャンル: エッセイ
対 象 : 一般向け
雰囲気 : 明るい日常
---------------

【100字紹介】
長女・フー(5歳)、次女・スー(3歳)、三女・チー(1歳)の 3姉妹が織りなす愉快な日々を、 漫画家の母が文章と漫画で楽しく報告してくれる エッセイブログをとりまとめたもの。 3姉妹との楽しい日々を満喫しよう

5~1歳の3姉妹の観察ブログをとりまとめたもの第2弾です。

5歳の長女・フーは一応長女らしく、責任感があり、まじめで、慎重な性格。
だけど、天然(著者曰く「おっぺけぺ」)。
3歳の次女・スーは自由人。でも意外に妹には弱い。
1歳の三女・チーは、食べるの大好きな「まんま小僧」。
そしてその言動から、「社長」とも…。

第1弾から、特に変更点はありません。
でももうすぐ、長女のフーちゃんは入学かな?
1巻を読んで、いいなあ、こういう記録、、、と思い、
菜の花もやってみようかな?と書いていましたが、
ようやく準備が整いました。

プロの漫画家さんのようには面白く書けないだろうし、
同じように人から注目されるとはまったく思えませんが、
こうして記録していくことで、
自分自身が子どもをより観察するようになるでしょうし、
今までだったら「こら!」と怒ってしまうだけだったことが、
「あれ、これ、面白い?」という別の視点も得られるのでは、
と期待しています。

このあとがきにもありますしね。

「三女が、ハミガキ粉をいっぱい出して口のまわりを真っ白にしているとき、
 「ダメでしょ!」と叱って口のまわりをふいたらそれで終わりだけど、
 そこで「じいさんかよ!」ってツッコむだけで「ボケ」と「ツッコミ」が成立して、
 ネタになる(笑)。」

そこでネタにする余裕があるかないか、というのは
育児をする上でとても重要な気がします。
心に余裕があるから出来るのではなく、
それをすることで心に余裕が出来る。
そんな日々を目指したいと思います!


---------------
文章・展開 :★★★+
簡 潔 性 :★★★★
学 術 性 :★★
独 自 性 :★★★★
読 後 感 :★★★+
---------------


うちの3姉妹 2

うちの3姉妹 2

  • 作者: 松本 ぷりっつ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2006/09/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ぷりっつ電子文庫 うちの3姉妹(2)

ぷりっつ電子文庫 うちの3姉妹(2)

  • 作者: 松本 ぷりっつ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2014/02/18
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。