SSブログ

●「うちの3姉妹 1」松本ぷりっつ [読書レポート]


ぷりっつ電子文庫 うちの3姉妹(1)

ぷりっつ電子文庫 うちの3姉妹(1)

  • 作者: 松本 ぷりっつ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2014/02/18
  • メディア: Kindle版



「うちの3姉妹 1」松本ぷりっつ
5・3・1歳の3姉妹の個性的な日々の記録

読了日:2020.2.21
分 類:エッセイ
ページ:127P
価 格:950円
発行日:2006年5月発行
出版社:主婦の友社
評 定:★★★★


●作品データ●
---------------
テーマ : 子育てエッセイ
語り口 : -
ジャンル: エッセイ
対 象 : 一般向け
雰囲気 : 明るい日常
---------------

【100字紹介】
長女・フー(5歳)、次女・スー(3歳)、三女・チー(1歳)の 3姉妹が織りなす愉快な日々を、 漫画家の母が文章と漫画で楽しく報告してくれる エッセイブログをとりまとめたもの。 3姉妹との楽しい日々を満喫しよう

5~1歳の3姉妹の観察ブログをとりまとめたものです。

5歳の長女・フーは一応長女らしく、責任感があり、まじめで、慎重な性格。
だけど、天然(著者曰く「おっぺけぺ」)。
3歳の次女・スーは自由人。でも意外に妹には弱い。
1歳の三女・チーは、食べるの大好きな「まんま小僧」。
そしてその言動から、「社長」とも…。

元がブログのため、1ページを縦2分割して、左側を上から下、
右に行って上から下、と読んでいく形。なるほど。
母が漫画家ということで、文中に入ってくる絵が分かりやすく読みやすく、そして面白いです。

我が家も3姉妹で、同じ年齢差(夏になったらこの1巻とまったく同じ5歳・3歳・1歳)なので、
知人に勧められて読み始めましたが、ああ、何かいいな、と。

まずインプットとして著者のお母さん、よく見ていらっしゃる。
日々の忙しさに流されて、自分はこんなに見ているかな?と反省。
そしてアウトプットとして素敵に記録として残していて。

後から出版年を見て、おや、と思ったのです。
平成18年!
10年以上も前じゃないですか。
ということは、この三姉妹は今、どうしているのか…!?
気になってぐぐってみたら、何とこのブログ、まだ存在していました!
幼稚園児だった長女さん、美大生になっていて、成人式まで終わってた…!
いや、何か凄く…感慨深くなりました。。。

でもいいね、これ。
こういう成長記録…と。

うちも真似して、菜の花さんちの三姉妹、でも書きたくなりました。
が、これは母が漫画家だから描けるんですよねえ…。
文字情報の中に入ってきている数コマの漫画部分がとにかくよいのです。
なので、文章しか書けない菜の花では、
そんな大したものは書けないだろうなあ…。
でも面白そうだなあ…。やってみようかなあ…。
でもそもそも時間ないなあ…。
いや、この前読んだ本に書いてあったよ!?

「でもでも…と言わずに、本当に自分がやりたいことをやるのが大事!」

…うーん、検討してみますか。


---------------
文章・展開 :★★★★
簡 潔 性 :★★★★
学 術 性 :★★
独 自 性 :★★★★
読 後 感 :★★★★
---------------



ぷりっつ電子文庫 うちの3姉妹(1)

ぷりっつ電子文庫 うちの3姉妹(1)

  • 作者: 松本 ぷりっつ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2014/02/18
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。