SSブログ

●「たった1分で人生が変わる片づけの習慣」小松 易 [読書レポート]


たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 (中経の文庫)

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 (中経の文庫)

  • 作者: 小松 易
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/07/15
  • メディア: Kindle版



「たった1分で人生が変わる片づけの習慣」小松 易
片付け上手は生き方上手。片付けを習慣化!

読了日:2020.2.20
分 類:一般書
ページ:205P
価 格:1300円
発行日:2009年12月発行
出版社:中経出版
評 定:★★★★


●作品データ●
---------------
テーマ : 片付け
語り口 : 一人称(私)
ジャンル: 一般書
対 象 : 一般向け
雰囲気 : モチベーションを上げる
装 丁 :荻原 弦一郎
---------------

【100字紹介】
身のまわりを片付けると、人生が好転し始める… 片付けで多くのものや情報をうまく消化し、活かし、 更には新しいモノや情報が入ってくる場所を作ることで、 ステキな人生の循環を作り出すお手伝いをしてくれる解説書。

片付け…したいです。
なかなか難しいのですが。
本書は、そのモチベーションを上げて、コツとヒントをくれる本。

著者は、その手のセミナーを開催する「かたづけ士」。
トランクひとつで過ごした留学経験から、モノが少ない方が生活が充実している…?
と気付いてその道を志した…というか、開拓したようです。
人生、何があるか分かりませんね。
今ではこういうセミナー、大人気なのではないでしょうか。
学校では片付けの仕方を教えてくれない、と言いますが、
是非必修科目にして頂きたいくらいです。

本書は三部構成です。

Lesson1 人生が変わる!「片づけ」のはかりしれないパワー
Lesson2 意外と知らない 片づけの基本とコツ
Lesson3 もうリバウンド知らず!片づけを習慣化する方法

1でモチベーションを上げ、2で実践、3で後処理、ですね。
よく片付いた構成です(笑)。
1は、この本を手に取る人なら「へー」くらいで流し読みで良さそう。
長い前置きだなあ、くらいで。
2では、

出す→分ける→減らす→しまう

を基本とするけど、減らせない人はこう考えようとか、そんな感じで。
あとは一気にやらない、少しずつのエリアで上を繰り返そう、
片づけの「聖域」を作る、「保留箱」を作り、期限も決める。
というところでしょうか。

3では習慣化のための章。習慣化するには毎日1分でもいいですが、
とにかく21日間続けて「やらないと何となく気持ち悪い」くらいに
してしまうとよいとか。なるほど。

とりあえず、少しずつでも基本の手順を回していきたいなあと思いました。
より良き人生のために、頑張ってみます。
あと、やっぱりインプットするばかりはダメだなあと(Lesson1による)。
こうやって、本を読んだらアウトプットもしないと、という
モチベーションにもなりました。
むしろそちら方向に背中を押されてありがたかった本でした。


---------------
文章・展開 :★★★
簡 潔 性 :★★★★
学 術 性 :★★
独 自 性 :★★★★
読 後 感 :★★★★
---------------


たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 (中経の文庫)

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 (中経の文庫)

  • 作者: 小松 易
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/07/15
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。