SSブログ

11月第4回(12月の1回分の振り替え)レッスン [楽器]

今日は久々にテナーで。
どちらでもよかったのですが、日曜日の状態のまま、
楽器補助袋を置いていたので、テナー仕様になっていたもので。

---
スケール:フラット4つの長調1-5(第3回; 最終回)
ラクール:34番(第1回)
曲:展覧会の絵(バーバ・ヤーガの小屋)
---

スケールは…何か事故はいっぱい起こっていたし、
最初の方は遅くて段々速くなっていくとか、
スタッカートがどんどん疲れて後半、長くなっていくとか、
やたらと基本的なところで問題がありましたけれど、
やっと終わりました…。ええ…。いいのか…。
次回は同じフラット4つでも、短調。
ちょー苦手な、短調…。
ずいぶんマシなはずの長調でこの調子ですからね、
大丈夫かなあ、短調…。


ラクールは、34番の前半しか進みませず。

・スラーの1音目で減衰しているので、
 スラー内部の音はそのまままっすぐに。
・付点8分、さすがにひっかけすぎ!(>_<)
・オクターブで降りるタンギングが強すぎる
・16分音符が続いたときに、後半が遅れる
・ダイナミクスレンジが狭すぎるので、
 もっとフォルテは大胆に、メゾピアノとのギャップを。
・何でレのときは、そんなにばちん!ってするの…?
 指が振りかぶってるよね!?

最後、ふ…不思議…。何ですかねー。
よく音がひっくり返るから、
「ひっくり返るなーえーい!」って感じで、
力いっぱい押しているんですかね…?


曲は…休符に惑わされないこと。
あとは、アーティキュレーション、気をつけて。
適当になってました…!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。