SSブログ

●2013英国の旅(17) 2日目(エディンバラ市街)昼食 [旅行記]

2日目のお昼ご飯は、エディンバラのレストランで。
レストランの近くでバスを降り、そこから徒歩で向かうと、
お店の前に待ち構えていたのはバグパイプのおじさん!

DSCN0868 (480x640).jpg
バグパイプ奏者

今回参加したツアーの、特別メニューらしいです。
ほう…。
微妙に近所迷惑では…?と思わなくもないですが、
もうすっかりこの辺では慣れっこなのかもしれません。
間近でバグパイプが見られて、なかなか興味深かったです。
しかしあれは肺活量が結構必要そうだなあと。


そして、レストランへ。


DSCN0870 (480x640).jpg
足つきグラス

何だかずっしりしたコップ…なのに、不自然に足がついている…!
何これ、と思わず激写。
ちなみに英国では、日本と同じくお水がタダで出てきます。
そんな国、日本しかないぞ、と言われていた気がするのですが、
かなりびっくりしました。
英国の水道水は、旅行者でもちゃんと飲めるらしいです。
しかも味が日本とあまり変わらない。
スコットランドは、日本と同じく軟水なのだそうで。
南の方に行くと、硬水になっていくらしいですが。
なので、水質が近いもの同士、
スコットランドの紅茶は、日本でも美味しく飲めるとか。
へ~。知りませんでした。
イタリアは、水を含めた飲み物が全部別料金だった分、
余計にカルチャーショック&思ったより節約できてしまいましたわ。


DSCN0871 (640x480).jpg
ハギスコロッケ

おいしそうな、コロッケ風のハギス。
でもこれ、羊の内臓を羊の胃袋に詰めて茹でたスコットランドの伝統料理です。
き、聞くと恐ろしげ過ぎて食べられないのですが…!

…食べましたけど。恐る恐る。

じーっくり煮込むそうで、臭みはありませんでした。
下に敷かれている仄かなオレンジ色のものはポテトですが、
一体何が混じってこの色なのか…?

DSCN0872 (640x480).jpg
メインディッシュ・サーモン

付け合せは…あれ、何だっけ?かぼちゃだったような。
これはとってもおいしいサーモンでした。
さすが、島国。


これに、デザートが…コーヒーか紅茶かアイスから選べます、と。
え、アイス+コーヒー or 紅茶、ではなく?
アイスを選ぶと紅茶が飲めない?
へー…。


美味しく頂きました。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。